あとがき(という名の言い訳)

こんなところまで読んでいただいて、どうもありがとうございます。
それに、こんなに長い話におつき合いいただきまして、まったくもって読者様方には何とお礼を申し上げてよろしいものやら。
しかしながら、ついに第50話を持ちましてひとまず本編は完結でございます。
あとは、番外編を残すのみ(^^;)

正直言って、まさかここまで話が続くとは思っていませんでした。ところが、書きはじめたら後から後から書きたい話が出来てしまって、気が付くと50話まで膨らんでしまいました。
途中まで来てもう引っ込みがつかなくて、年間行事を追っかけて区切りをつけると決めたまでは良かったのですが、最終回をどうしようかとめちゃくちゃ悩みました。完全な連載ものじゃないから自由度が高くて、いつもは書きやすいのだけど最終回となるとやはりそれっぽさを入れたいからなかなか書けなくて。結局、2週間悩んだ挙げ句にアレス×ナンナで始まったからアレス×ナンナで終わらせようと決めました。始まりと同様にフィン×ラケも入ってます。
それにしても、このシリーズは本当に好き勝手させてもらいました。というと普段はそうじゃないみたいですが、ゲームの世界設定で書くとどうしても制約がきつくなりますからね。セティとイシュタルの友情溢れる会話なんて書けないんですよ。電話や観光施設も出せないし。アレスとエルトシャン、キュアンとアルテナの会話なんて夢のまた夢。

それにしても、長く続けていると所々に生のままの実話が出て来てしまいます。LUNAの近所に住んでる方や口癖を知っている方の中には、これはあの場所の事だなとすぐにピンとしてしまう方もいらっしゃるでしょう。多分それは正解です。アレスとナンナがデートしていたあの場所は、LUNAの行きつけの場所です。但し、デートで行ったことはただの1度だってありませんが…(^^;)q
本当にそのまんま出て来たのはそこだけのはずですが、もう1ケ所というかもう1話、実在する場所2ケ所を合体させて、キャラが実話に基づいた行動をとっているような話があります。もちろん、これもデートではなかったのでそういう要素はフィクションです(2人ともLUNAの行動をトレースしてます)が、わかった方はいらっしゃるかしら?全国的に有名所と思しき2ケ所を合体させてあるから、LUNAの行きつけの場所よりはわかりやすかったはずです。

正解は……アレスとナンナがデートしてた水族館は「江の島水族館」で、ユリウスとイシュタルがデートしてた動物園は「上野動物園」と「ズーラシア」の合成です。

それでは、ここまでお付き合い下さって本当にありがとうございました。

前へ

目次へ