[LUNAの日記] [月光宮] [風の漂う場所]

LUNATIC DIARY
3月29日
ハートマークとの戦いに勝利したので、ネスケくんを基準にすることにしました。
これで新しいマシン環境でネオロマイベントのDVDの名前が正しく表示されるようになります、
ハートマークを直すのに併せて、データリストのページをHTML4.0仕様に修正しながらデータの見直しもしました。とっくに放映終了してるのに放映中になってるのがあったりしたので…(汗;)
ハートマーク関係でポスペのページも見直したら、何とテーブルが左に寄っちゃっていたことが判明したので、これも急いで修正しました。もっとも、Win環境では今までも問題なく見えてたので、多くの人には全然意味のない更新です。
基本的には、これから更新時に仕様修正をしていくつもりです。非推奨のタグや要素を使ってても見た目は問題ないみたいですので、古いファイルはぼちぼち見直します。
非推奨とか文法違反とかが問題になるのは、情報収集プログラムや読み上げブラウザが相手の時くらいでしょうからね(^_^;)


それでは、本日の更新です。

月光宮:
INFOMATIONの記述を変更
 デザイン基準がNetscape7.1になりました。

DATA内の研究室のデータを更新
 出演データを追加・修正。

POSTPETのページ構成を修正
 新しい環境でハートマークが出るようになりました。
 また、テーブルが真ん中に表示されるようになりました。


風の漂う場所:
INFOMATIONの記述を変更
 デザイン基準がNetscape7.1になりました。

ペットルームをHTML4.0仕様に修正
 テーブルが真ん中に来るようになりました。


3月28日
ハートマークとの戦いが勃発中です。
マシンを新しくしてからネオロマイベントのDVDを買ってなかったので、ネコミ以外のブラウザではハートマークが出ないという事実に今まで気づいてませんでした。
ネットであれこれ調べてIEとSafariではハートマークが出たんですが、ネスケでは上手くいきません。
ネスケの7.1で出てくれないと、これを基準に出来ないじゃないの〜(T^T)
Safariで三点リーダーと太字の問題をクリアするのが早いか、ネスケでハートマークの問題をクリアするのが早いか、その結果によってどっちを基準と言い張るかが決まります。
とりあえず、SafariでもIEでもネスケでもハートマークが出ない事が判明した以上、NC4.75は基準から外すしかないでしょう。これも時代の流れかな。
もっとも、実際には大抵の人がWinのIEで見てるようなので、どれを基準にするかはあくまでLUNAの自己満足なんですけどね(^_^;)

基準ブラウザの変更に併せて、HTMLの規格の進化にも対応して行くつもりです。
非推奨タグとか廃止されるタグとかを直して行かないと…。
FONTタグの衰退が一番痛いですね。これはかなり使い倒してますから、見つけ出してスタイルシート指定に直すのが一苦労どころでは済まなそうです。


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 子安さんのTVアニメの出演データを追加。
3月26日
サイトのデザイン基準にするブラウザを新しいのにしようと思って表示を確認中、とんでもないことに気づきました。
FEサイトの壁紙が正月のままだった(滝汗;)
次の更新時にとか言ってるとどんどん季節外れになってしまうので、とにかく壁紙だけ変更です!!
残りのデザインの方は、確認と修正をぼちぼちと…。
ネコミからネスケに変わるだけなので大きな修正はないと思いますが、確認作業には時間が掛かりそうです。昨年の10月25日以降に変更したページは確認済みなんですが、まるで触れてない古いコーナーは確認漏れがありそうなので、この機にサイトを点検しておきたいと思います。
もっとも、マシンが新しくなってもIEはバージョン変わってないしWinマシンについては前から一緒なので大抵の人には関係ない話ですね。
単に、新しいファイルを作成して表示を確認するときについつい新しいブラウザで見てしまうのでそっちを基準にしたいけど、ネスケが基準だと書いておきながらそれで表示できないページがあるとヤバいなぁというだけのことです。
本当は標準ブラウザのSafariを基準にしたいんだけど、STRONGタグが上手く働かなかったりするのでこれを基準だと言って「それじゃSafariで見ようっと♪」って気を使ってくれる人が居ると肝心の強調部分が伝わらなくなるのが心配なので踏み切れないのよね(溜息)
Safariだったらサイトの全ファイルをとりあえず確認してあるんだけど…。
ああ、早くハートマークを直さなくっちゃと思いつつ、まだ直してません。だから現在のデザイン基準はNC4.7のまま(汗;)


それでは、本日の更新です。

風の漂う場所:
・トップページとMENUページの壁紙を変更
 春らしい壁紙に変えました。
3月24日
八葉抄の白虎篇とマイネリーベのドラマCDを聞きながら、久々にアリコレ創作を書きました。
ときめもGSとネオロマンスイベントのDVDの影響で、お題の「遊園地」のお話が無性に書きたくなっての一気書きです。
でも、スランプ脱却まではまだまだ時間が掛かるかなぁ(溜息)

ところで、八葉抄のこの後のCDの予定がブックレットに書かれてたのですが……泰明さんの歌って手抜きじゃないの?
石田さんや収録スタッフは改めて収録するので手抜きじゃないんですが、リミックスバージョンってのは作詞・作曲で手抜きに思えます。
収録される先が「花鳥風月」や「花鏡」のようなものならいいですけど、八葉抄のキャラコレクションでオリジナルソングを前面に掲げて売り出しておいて、「八葉みさと異聞」の時のアレンジってのはないでしょう。全巻購入者特典で釣ってるし、永泉さんの方はオリジナル曲だしで、手抜きでも値段は一緒です。
ホント、コーエーさんって商売上手よね(\ _ /)


それでは、本日の更新です。

<共存部分>
書庫(アンジェ)遊園地アップ
 「モノカキさんに30のお題」でアンジェとアリオスの遊園地デートのお話。 

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 CDの出演データを追加。

DATA内の管理倉庫のデータを更新
 CDのデータを追加。
3月22日
150匹(?)花椿大行進〜\( ^o^;)/


花椿センセをゲットしました。
ぃや〜、最後の進路選択でジェスへの就職が選べなかった時には失敗したかと思ったよ。ちゃんと花椿センセから就職を打診されたのに、テニス部のインターハイ優勝が優先されちゃって、選択肢にジェスが現れなかった時は焦りました。もう一度、(夏のは残ってなかったので)春先のデータからやり直さなきゃいけないのかと思いました。
そして、成功したら今度は、表示されたエンディングに驚きました。
冒頭にあるように、150匹花椿大行進です(苦笑)
ミニキャラの花椿センセがゾロゾロと出てきました。

さて、前々から中古で狙っていたCDをやっと入手しました。
図書館でたまたま借りて結構気に入ってた作品が、いつの間にかドラマCD化されてたものです。
「月の砂漠殺人事件」というタイトル通り、月の砂漠の歌が要所要所で出て来ます。それをどんな風に音声化したかを楽しみにしてたのですが……歌が流れない(-_-;)
それを耳にしてることになってるキャラ達が「歌が聞こえる」と言うだけで、実際には歌声は流れませんでした。
期待してたのに…(溜息)
でも、作品としての出来は良かったです。


それでは、本日の更新です。

<共存部分>
書庫(FE)平和アップ
 「FE聖戦好きに50の御題」です。
 エーディンを救出してからエルト兄様が投獄されるまでの平和な一時のシグルド様達のギャグストーリー。

月光宮:
DATA内の管理倉庫のデータを更新
 CDのデータを追加。
3月21日
千晴くんゲット〜\(^o^)/


序盤からひたすら外出しまくり、デートは爆弾がついた時だけで、余計な男の子は登場させないように努めて、どうにか千晴くんをゲットするのに成功しました。
千晴くんとのやり取りは2004年5月末辺りに終わったものの、とにかく爆弾処理やデートの誘いにその後もあたふたしました。
危うく理事長や葉月王子を教会に誘い込むようになるところでした。だって、誘いを断るのって心苦しいし、葉月王子は爆弾処理デートでときめいちゃうし…。
仕方なく、秋口に爆弾が点灯した日比谷くんをその後も放ったらかしにして、年明けに爆弾を破裂させてもらいました。
さぁ、次は花椿センセだ(^_^;)

さて、話はガラリと変わりまして、姉が預けて行ったパソコンでゲームにハマっている母が、何やら奇声を発したのでどうしたのかと覗いてみれば、マシンの起動失敗ダイヤログが表示されていました。
見慣れない画面であることに加えて、こういう時は【再起動】【キャンセル】【システム終了】のどれを選んで良いのか解らずに声を上げたようです。
そして、再起動中に何が起きたのかと説明を求めるので、
「起動に失敗したんだよ。」
と答えたら、それでは納得が行かなかったようで…。
そこでマシンを擬人化して説明し直したら、これが結構ウケてしまいました。
曰く「起動するにはこれやってあれやって……ってやってる間にどこかでミスったか別の処理を同時に指示されたかなんかして、先へ進んだところで自分がこの後どうすればいいのか解らなくなったの。それで【もう一回最初からやり直す?】【とにかくこのまま突き進んじゃう?】【やめちゃう?】って聞いてたの」。
母の答えは「それじゃあ、私は遊びたいから、こういう時は【再起動】を選べばいいのね」でした。
ちなみにフリーズした時のことは「マシンが激しいパニックに陥って、どうしようどうしようってその場でグルグル回って、うんともすんとも言わなくなった」と説明したら納得してました。
こうして、何かとマシンを擬人化するというMac教の信者がまた1人増えた模様です(苦笑)
3月15日
中古で慎ちゃんのCDを2枚ゲットしました。
でも、1枚はちょっとハズレ気味…。まぁ、慎ちゃんのオリジナルじゃないから仕方ないのかな?
オリジナルアルバムの方は、まだ全部は聞き終わってませんが出足は好調です。
歌声に刺激されて、ちょっとだけ執筆活動に復帰出来ました。書きかけのものばかりでなかなか1つの形になりませんが、少しずつでも書き進めて行きたいと思います。
昨年の終わりからどうもタイミングが合わないと言うか、頭の中でキャラが動き出すのとパソコンの前に居られる状況とか噛み合いません。タイミングが合って「よし、書くぞ!」と思ってパソコンの前に座っても、発作起こして中止とか…。
おかげで怒濤の締め切りラッシュは結局すべて原稿落として終わってしまいました(滝汗;)


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の管理倉庫のデータを更新
 CDのデータを追加。
3月14日
日比谷くんゲット〜\(^o^)/


これでデート出来る相手は全員ゲットしました。
でも、まだ葉月王子のフリマスチルをとり逃したままです。
もうちょっとだったんだけど、喫茶店や公園に寄り道する回数が足りませんでした。
日比谷くんゲットの際、余計な人は出さずにやってたので、葉月王子ともデートを重ね、かなり良い線行ってたんですが、好きモードに入ってもデートの帰りになかなか寄り道してくれないし、学校帰りにも王子はあまり姿を見せてくれませんでした。
放課後デートは狙ってたんですが……パーフェクトが出たら先に進んでたので結局うまくは行きませんでした。一応日比谷くん狙いプレイなので王子とばかりデートする訳にも行かなかったし…。
最後の秋に坂道に王子が現れた時に喫茶店に誘ったら「将来の夢」についての話題が出たので、本当に惜しいところまで行ってたみたいです。ちょっと前からやり直そうかとも思いましたが、スチルとEDを揃えるまではまだ繰り返しプレイするのでチャンスはたくさんあるのでどんどん先へ進めました。
尽くんEDを狙う時にでもガンガン王子とデートして、スチルを手に入れたら冷たくして爆弾を破裂させようかと画策してます。尽くんEDって、3年寝太郎してれば簡単に行き着けそうなんだけど、王子のスチルの為なら多少の苦労は何のその、かな?(^_^;)
でもその前に、千晴くんと花椿センセの二股プレイをしたいと思います。千晴くんに最後の返信をする前のデータを保存しておけばOKのような気がするので、それで挑戦です。
それにしても、何故か初詣の同行者はいつも氷室先生です。今回もまた3年連続氷室先生でした。バリバリに頬を染めてる日比谷くんや葉月王子を差し置いて部活の応援に来たり、バイト先に来たり、誕生日プレゼントを持って来たり、正月に電話をかけて来る氷室先生。いくら主人公ちゃんが氷室学級のエースだからって、目をかけ過ぎじゃないの?(^_^;)

ところで、今日はホワイトデーです。
いや〜、コーエーさんからメールが来るまですっかり忘れてたわ(^_^;)q
今年のホワイトデーメッセージは、なかなか良い絵柄でした。昨年はハズレだったので、今年はアリオスを避けてフランシスにしたんだけど……白黒で表示されてる絵を見る限りではアリオスにしても良かったかも知れないと、ちょっと後悔の念が湧いてます。セイラン様もハズレじゃなさそうに見えたし…。
でもフランシスもなかなか良かったので、まぁいっか♪
昨年のアリオスの絵を見てエトワール買う気が失せたんだけど、この絵柄なら買っても良いかなぁという気になります。但し、廉価版が出たらの話ですが…。
そうそう、遙か3の方は煩悩に忠実にヒノエくんを選びました。ヒノエくんらしいメッセージにドキドキです(*^^*)
3月12日
理事長ゲット〜\(^o^)/


これで残るデート相手は日比谷くんだけです。
でも、葉月王子のフリマのスチルはまだ手に入ってません。
今回の理事長狙いの際も、王子とデートを重ねてかなりラブラブ状態だったのですが、喫茶店でも公園でも話題に「将来の夢」が上ることなく最後の夏を過ぎてしまいました。
そして不思議なことに、理事長狙いのステータスアップ&王子とのデート+日比谷くんの傷心度対策を念頭においてプレイしていたにも拘らず、何故か初詣は3年とも氷室センセのお供でした。
しかも、狙ってないのに終盤ではデートにも誘われました。
3月11日
昨夜はVirexくんの機嫌が悪かったので、日記も更新も今日に延期しました。
そんな訳で、話題は昨日のことです。
昨日、マイネリーベの新しいDVDが届きました。今度はちょっと値が上がった分、収録話数も増えて、2話と3話が入ってます。その上、何も意識せずに注文したのですが、なんと初回限定特典で特製バインダーと4巻収納BOXが付いてきました。
でも、何で4巻収納なんだろう?このまま行くと全7巻なのに…。

本編の方は、シュトラール候補生に順番にスポット当たってるものの、オルフェ様が主役っぽいです。オルフェ様ファンとしては嬉しいですが、ナオジ様やカミュ様のファンにはちょっと物足りないかもしれません。いつもオルフェ様にくっついてるエド様と、毎回火花を散らしてるルーイ様はそれなりに出番あるんですが、ナオジ様やカミュ様はスポット当たってる回じゃないと、大して出番がありません。まぁ、元々控えめな方々ですから、それはそれで彼ららしいのではないでしょうか。
ルーイ様は思い返すと出番が少なかったという回でも存在感はバリバリです。
第2話って、メインはエド様のはずなんですが……見終わって心に焼き付いてるのは、堂々たる態度で悪徳教師に寮からの退去を命じるルーイ様のお姿(*^^*)
この回、前回のことについてちょっと冒頭で会話・教師に寮からの退去を命じる・取り巻きの賛辞に一言答える、くらいしか出番なかったのに、スポット当たってたエド様やその窮地に駆けつけたオルフェ様より印象強かったです。
「これ以上の立ち入りを禁じます」「私の名誉と誇りに懸けて」って関さんの声と美しく書き込まれたルーイ様のカットが心に焼き付きました。

そして映像特典の方は、今回は関智一さんのインタビュー。
智一さんってば、エド様のフルネームを空で言えるようになったのがよっぽど嬉しかったらしく、インタビューの間やたらとフルネームを口にしてました。
ちなみに私は言えません。大好きなオルフェ様やルーイ様のフルネームも言えないのに、視野の外のエド様のフルネームなんて覚えられる訳ないじゃん。覚えてるのは日本人のナオジ様だけよ(^_^;)
でも智一さんが散々口にしてくれたおかげで、家名は覚えました。「ブラウシュバイク」って聞き覚えあるしね。ただし公爵ではなく子爵で、オルフェ様を「金髪の小僧」と呼んだりするような親戚は居ないみたいです(苦笑)


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 置鮎さんと子安の出演データを追加。

DATA内の管理倉庫のデータを更新
 DVDのデータを追加。
3月8日
マイネリーベのDVDを買ってしまいました。
我慢してたんだけど……NTTさん、あなたの所為よ。
なぜかと言うと、NTTさんが4thメディアのパンフレットをポストに入れて行ったのです。そこには加入すると視聴出来る番組の宣伝がありました。その中にはマイネリーベの宣伝も…。
我慢出来てた理由というのが「全部で何巻になるか解らないから」だったんですが、そのパンフで全13話と解ってしまったらもう歯止めは利きません。
でもでも、どうして1話とか2話の単位で出すんだよ〜(泣;)
犬夜叉や闇末のように3話くらい入れてよ!
なんて言いながら1巻目を見て、どうもその原因らしきものに思い当たりました。声優インタビューを長々と特典に付けてるんですね。それはそれで確かにおまけとして価値あるんでしょうが……私はどうでもいいです。その分収録話数を増やして巻数を減らして、DVD購入にかかる代金を減らして欲しいです。特典なんて、ノンテロップのOPとEDとキャラクターの詳細データ紹介くらいで充分ですわ(^^;)
でも元がケーブルTVや4thメディアで放映されてるだけに、視聴者にデジタル録画されてしまうから、こんなおまけでも付けないとDVDの売行きに期待が持てないんだろうなぁ、と思わなくもありません。それに買う人は巻数が増えても買うんだから、売る側としては巻数増やした方が儲かるんでしょうしね(-_-;)


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 DVDとCDの出演データを追加。

DATA内の管理倉庫のデータを更新
 DVDとCDのデータを追加。
3月6日
「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の下巻も読み終わりました。
あぁ〜っ、大好きなワフワフが〜っ!!p(>_<)q
ルーピン先生を始めいろんな味方の再登場があったのは嬉しかったけど、もうワフワフは出て来ないのか!?
ぃや、ワフワフはそもそも今回は序盤だけで、後はずっとシリウスだったんだけど…(^_^;)
回想で再登場なんてないかなぁ。「実は…」ってヒョッコリ現れるんでもOK。
3月5日
「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の貸し出し順がやっと我が家に回ってきました。
早速、今日、父が借りて来たので、昼寝する暇(?)を惜しんで上巻を読み終えました。所要時間6時間くらいかなぁ。2週間の貸し出し期間で3人が読み終えなきゃいけないので、1番手は大忙しです。読むのが早い順にLUNA・父・母。予定ではLUNAが3日以内に下巻を読み終え、父がその後4日以内に下巻を読み終えることになっています。父も結構スケジュールがタイトに見えますが、LUNAが下巻を読んでる間に上巻を読み始められるので、そこそこ余裕はあります。
そして母が早く読み終えた暁には、もう一度LUNAが好きなシーンをじっくり読めることになっています。
3月2日
姫条くんゲット〜\(^o^)/


スチルも全部ゲットしました。
今回は途中から学力も上昇させて、最終的には一流商事へ進みました。
最後の初夏には守村くんが出てしまってちょっと焦りましたが、彼に爆弾がついたり有沢さんの手帳を拾ったりする前に卒業出来たので、どうにかなりました。
その一方で、ステータスで王子や日比谷くんに好かれてしまったようで、クリスマス前から2人の爆弾処理に追われました。
そして、今度は鈴鹿くんのスチル集めの旅に出ます。

2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月

admin.

Produced by Cute Girls Interface