[LUNAの日記] [月光宮] [風の漂う場所]

LUNATIC DIARY
9月27日
先日買った複合機が届きました。
早速コピー機能を試しました。よしよし、いい感じ♪
ついでにデジカメのメモリカードからの直接印刷を試してみましたが、これはイマイチ。画像の一部がカットされてしまいました。まぁ、印刷するときはどうせPCに取り込んで明るさやら印刷方法などを調整するから構わないけどね。
そのまま調子に乗って、過去に銀塩カメラで撮った写真の中からお気に入りのものとかネットに載せたいものをスキャンしてノートPCに取り込みました。
でも、とりあえず保存だけ。iMacが届いたら、そっちに転送して写真屋さんで加工してから公開しようと思ってます(^o^;)
iMacが届くにはまだ2〜3週間掛かります。
ああ、早く来い来い、iMac G5。
9月26日
<今週のデカ>
今日の主役は一応バンになるのかな。
「宇宙一のスペシャルポリスになるんだ!」って繰り返し叫んでるだけで実が伴ってません。そういうのってウザイんだよなぁ(-_-;)q
大体、犯罪者を迂闊に外に連れ出したのはバカとしか思えませんね。止めなかった仲間やボスもどうかしてます。
案内なんかさせなくても、ジャスミンがエスパー能力で探れば正確な場所が解るでしょうに……適材適所って言葉を知らない人に皆して引き摺られちゃダメですよ。
挙句に、宇宙船不時着後も暴走。
宇宙船が落ちたところが訓練星だった時点でこれまでにいろんな番組を見てきた視聴者の多くはこれが訓練の一環である狂言だと気づいたことでしょう。
教官が真っ先に脱落した時点で疑えよ、って思いました。
でも、バンの暴走は来週も続くみたいですね。予告のとき、ウメコが転んでも知らん顔でした。

今日の話で楽しかったのは、ジャスミンの「カツ丼もなしで」ってなどのコメントだけでした。
取調室でだんまりを続けた容疑者が口を開く時のお約束アイテム『カツ丼』(笑)
熱血刑事がガンガン攻め立てておいて、容疑者がかなり参ったところで、温厚な刑事が横から「カツ丼食うか?」ってのは、刑事ものの定番でしたね。
もっとも、本当の取調室ではカツ丼は出ませんけどね(^_^;)
あとは「おやつは一人300円まで」
バナナは迷ってたけど、これはおやつに入らないのがお約束♪
で、そのおやつもバナナもそれから枕も宇宙船の爆発と共に消えたことになってウメコの元には戻らないかも…。少なくともバナナは教官に没収されてるだろうな(苦笑)
9月25日
今日の日記はグランセイザーの感想です。
最終回でした。
ここ何回か間延びした話になっておいて、急展開で終わりました。
何だかよくわからないけど交信できたから合格、みたいな感じでした。
クライマックスも、何故かは解らないけど全員がダイセイザーに乗り込めたみたい。
しかも、大技1発ずつで怪獣とUFOを粉々にして決着。ベルゼウスの身柄はロギアが確保してダイロギアンでヴオフマナフに連行後、どうなったかは不明。
それにしても、ロギアってば顔だけ星山くんに変身することが出来るなんて器用だなぁ(^_^;)
天馬の場合は、セイザースーツがフェイスオフ可能だったってことでいいんだけど、ロギアの場合は黒づくめ戦闘スーツが本来の姿なんじゃないの?少なくとも、星山くんの顔は地球人に化けた時の顔でしょう。

さて、本編はそんな感じでイマイチだったんですが、EDのバックで描かれてた後日談はなかなか良かったです。
天馬はジェット便の仕事を続けていて、博士とミカは研究室の掃除。この辺はいつもの風景です。
ストリートダンサーに復帰したランちゃんと、その姿を撮りまくる魚くん。ちゃんとスタッフ連れて撮ってたから、いつぞやの猫のような扱いではなく仕事でしょう。戦場カメラマンから足を洗って平和の風景を撮るように宗旨替えしたのだろうか。
受験勉強に精を出すケンちゃん。目の前の壁には「目指すは京南」とか「滑り止め東亜」とか貼ってありましたが、顔を上げると正面にはランちゃんの水着のポスターが…。撮ったのはやっぱり魚くん?ところで、東亜って博士の研究室がある大学よね。そこは滑り止めか(苦笑)
いつのも病院のナースステーションではカブト虫くん調教師くんが談笑。そこへやって来た愛ちゃんは患者さんの車椅子から手を離して調教師くんに手を振り、車椅子は暴走。やっぱり彼女は大ぼけナースだわ(^o^;)
チャラ男くんは相変わらず暇らしく、友達とドライブ中に横断歩道をなかなか渡れずにいるお婆さんに遭遇し、イライラ。見かねて手を貸しやっと渡らせ切ったと思ったら、そこへ警官くんがやって来て、駐禁とられたようです。
そしてリョーコさんは今まで通りエアロビのインストラクターをしてましたが、その隣のジムでは牛さんがトレーニングしてました。前に使ってたトレーニングルームはどうしたんだろう、と思っていたらラストではリョーコさんと結婚。アケロン人編のラストから時々良い雰囲気漂わせてたけど、やっぱりこうなったか、この2人。決戦前の約束どおりチャラ男くんが精魂込めてデザインしたと思われるウエディングドレスを着て牛さんの隣で微笑むリョーコさん。喜びに湧き上がる参列者の中で独り沈んだ顔してるチャラ男くん。やっぱり報われなかったのね(^_^;)
チャラ男くんの後日談はとっても笑えましたが、一番笑えたのは花嫁のブーケの行方です。
何故にそこで手を伸ばしたんだ、博士!?


それでは本日の更新です。

月光宮:
DATA内「研究室」にデータを追加
 関さんの出演情報を追加しました。
 昨日の金曜ロードショーに出てたのは解ったんだけど、役名不明です。
 「あっ、今の関さんの声だ」って思ってもキャラが解りませんでした。
9月22日
コピー機が壊れたので、ヨドバシカメラまで行って来ました。
そしたら、まず、売り場を探すのが一苦労で…。
4Fの案内に「コピー機」の文字があったものの、見つけられずにフロアをぐるぐる回る始末。店員さんに聞くと、階段のところの案内を確認して
「えぇっと、コピー機は……4Fですね」
と言う答えが返ってきました。
思わず、足元の階数表示を指差してしまいましたよ(苦笑)
大丈夫か、ヨドバシくん。自分が何階で働いてるか解ってるか?
店員さんはハッとして、慌てて他の人に聞きに行ってコピー機の元へ案内してくれました。
ところが、いざ現場へ行ってみるとコピー機は4種類しかありませんでした。しかも、傍にこれ見よがしに置いてある複合機より高価な代物ばかり。
家庭向きで目当ての機能があるのなんて、複合機の倍以上の値段です。
年賀状や書類控のコピーが出来れば充分なので、複合機をあれこれ見た挙句にそっちを買いました。
ただ残念なことに、昨日は横浜ベイスターズが大量得点差で勝ったけどもう5%オフのサービスは終わっちゃってました。おかげでポスペのリーフくんは庭付き一戸建てに引っ越す夢を断たれました。
で、複合機は配送を頼んじゃったので、後は小物をいろいろと…。
先日姉達が来てFAX用紙のストックがなくなったので、ついでに購入。
あと、貰った外付けHDDを繋ぐケーブルを探して見たものの、SCSIをUSBに変換するケーブルは新品のUSB接続のHDDの半分近い値段なので、これは保留しました。
それから、今朝注文したばかりのiMac G5用にキーボードカバーを買っておこうかと思ったのですが、マシンが新しすぎてまだ発売されてないらしいので、これも保留です。G4の頃と変わってないと思うんだけど、安くないから確実なものを買いたいです。
9月19日
リアルタイムでデカを見るために早起きしました。
だって、昨日から姉一家が来てるのでビデオ見られないんだもん。
日記は後回しに出来ても、ウメコの身代わり王女様が気になるじゃん(^^;)


<今週のデカ>
今日の主役はウメコ。
保護した王女様はウメコのそっくりさんで、ハッキリ事情を言わない所為でSPDは彼女が身近に居る暗殺者に怯えていると勘違い。
おかげで身代わりを買って出たウメコは訳の解らん儀式とやらで大変な目にあってしまいました。
よく頑張ったよ、ウメコ。LUNAは、頭に壷を乗せてなくても4時間の正座には耐えられません。
挙句に、予定外に暗殺者が出てきて狙撃されて…。
「防弾チョッキ着てても痛かったんだからっ!!」
って怒ってましたが、撃たれた後でコーチャさんに乱暴に放り出されて打ったであろう頭は大丈夫だったのだろうか。
コーチャさんてば本物の王女様が出てきたら、ウメコを抱え起こしてた手をただ放すんじゃなくて、振り向く反動でウメコを投げ捨てるんだもんなぁ(^_^;)
それでも頭に血が上ったウメコはとっても元気でパワフルした。
特キョウくんさえも手玉に取られたような相手に1人でダメージを与えてました。ホージーに「お前が仕切るな」というツッコミを入れさせない迫力。

さて、ツッコミと言えば久々にウメコのリーダー発言が出て、ホージーがちゃんと突っ込んでくれました。そう、そのタイミング。そして、そのツッコミはホージー専用ね♪
更に、敵が乗り込んだメカを見てジャスミンが何事かつぶやいた途端に
「前は甲冑くんじゃなかったっけ?」
と突っ込む仙ちゃん。ジャスミンへのツッコミはやっぱり仙ちゃんが良いね♪
その仙ちゃんですが……最後に真相がバレてウメコが皆を追い回したとき、1人だけスルーされてるところがツボでした。
集団からこぼれて万歳してる仙ちゃんの前を素通りして集団を追い続けるウメコ。これって、突っかかる相手はホージー、殴る相手はバンって決めてたのかな。
9月18日
iMacの下取り成立まであと1歩です。
あとは確認メールを待るばかり。


さて今日の日記はグランセイザーの感想です。
今回はルビーが殺されたり天馬が撃墜されたりと、いろいろ動きがありました。ランちゃんの交信も僅かながら進展があったようです。
そのランちゃんの護衛についていたのは警官くん愛ちゃん。幸いにも(?)働かずに済んでいます。敵の狙いがルビーだったので、彼らは殆ど応援部隊もしくは見物人と化してました。
護衛に付くにあたって
「ランは自分が必ず守る!」
と宣言した警官くん。おなじトライブの仲間として市民を守る警官としての言葉なんでしょうが、そう言って彼女の肩に手を置く姿に、ケンちゃんがムッとしたような素振りが見えたのがツボでした。その後に超星神に乗り込みたがったのは、もしかしてその所為?(^^;)

さて、敵もかなり追い込まれてきたようです。
禁じ手を使ってきました。何と、ダイセイザーへの合体中にガントラスに攻撃を仕掛けてきました。
古来より暗黙の了解(お約束事)とされてきた『合体中は攻撃してはいけない』を破ったわけです。
それに対し、グランセイザー側も妙にあっさりしてました。
あとはガルーダがガントラスに被さるだけって状態まで合体しておきながら、カブト虫くんってば
「分離するんだ!」
って簡単に離れちゃって……ガントラスは見捨てられてしまいました。

ところで、天馬が撃墜された直後にケンちゃんがガルーダから放り出されて、ガルーダは天高く飛び去ってしまいましたが、LUNAはあれはガルーダが天馬を拾いに行ったんじゃないかと思ってます。
ケンちゃんは炎のトライブが欠けた所為じゃないかと恐れてましたが、博士の言うようにあの殺しても死にそうにない奴が死ぬわけないでしょう。主役が死なないものだし、万一死んだときは生き返ります。
9月15日
暑さが少し和らいだので、新江の島水族館へ行ってきました。
年間パス持ってるんだから月1回くらいは行きたいところなんですが、何しろ8月は暑かったし夏休みは混むからなぁ(^^;)
ところが、平日だというのにやたらと賑わってました。
車椅子の団体さんとか、幼稚園の遠足と思しき集団やらがわんさか居ました。
特に園児達は保護者付きでスタジアムの観客席やテラスを占拠して騒ぎまくって迷惑でした。
でもまぁ、ショーは立ち見でもそれなりに楽しめたし、その後プールサイドに居たスタッフさんを質問攻めにして、挙句に飼育員さんまで呼んでいただいて、長年の疑問を解き明かしてもらえたので収穫はバッチリです。
訝しく思われるかと不安だったのですが、勇気を持って声をかけた甲斐がありました。
回答してくださったお2人に、改めてこの場でも御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
さぁ、頑張ってイルカの家系図(非公開)作るぞ〜!!
それにしても、さすがに飼育員さんは凄かったです。そらで家系図把握してるんですもの。
あ、凄いといえば、3頭の子持ちで全て奥さんが違うパルも凄いか。おまけにそのうちの1頭は4年ほど前には父親のパクの奥さんだったわけだし…(^^;)
マスコットの写真そしてまた、出口のショップでグッズを買って参りました。
初めて行った時から目を付けていたイルカのマスコット。かばんに下げる縫いぐるみです。
自分の中でみやげものは1回に1個というルールを決めていたので、3回目にしてやっと入手しました。
←マスコットのドルフィンなので名前は『マフィン』♪

9月14日
iMacセティ様が下取りのために旅立ちました。
なるべく高値がついてくれるといいけど…。
ぃや、この際下取ってもらえればラッキー。今は処分するにも金が掛かるからねぇ。

さて、昨日の犬夜叉を見ました。
最終回ということでしたが、案の定半端な終わり方してくれました。
原作が続いてるから当然なんだろうけど、奈落は倒せず終い。
あおり文句に使われてた割には、殺生丸様は奈落と会うことさえなく、何のために出てきたのかよくわからないままでした。お寺に着いたときは手遅れで、掘り起こされた穴は意味なかったし…。
それでも、あのご一行は楽しかったです。
川に流される神楽を見て「放っておけ」と言いつつも、彼女を助けようとしてりんちゃんが二次遭難しそれを助けに川に入った邪見が三次遭難すると、結局りんちゃんを助けるついでに邪見と神楽も拾う殺生丸様vv
9月12日
<今週のデカ>

今日の主役はヤマンバメイクのコギャルアリエナイザー。
取調べに難航するデカレンジャーを見ながら、実際の警察もコギャル相手は大変なんだろうなぁと思ってました。
あんなのに惚れられちゃって、バンも災難だねぇ(苦笑)

今日のヒットは初っ端の特キョウくん不在の理由と、シューターに詰まるホージー・ウメコ・仙ちゃんと、ラストのスワンさんです。
特キョウ連絡会議なんてもんがあったとは…。しかも日帰り出張?
本部と地球は結構近いのか、それともデカバイクの性能が素晴らしいのか、とにかく事件が起きた時には本部に居たらしい特キョウくんは日が暮れない内に地球まで戻ってきました。そして、そのまま現場へ直行。
その頃、シューターに詰まっていたホージー達。救出に向かったボスの到着の早さが素晴らしすぎます。スワンさんが「システムがロックされてる」って言った直後に、画面が変わったらもうボスはホージーの腕を引っ張ってました。その時、ウメコが仙ちゃんにしか文句言ってないのは、ホージーと密着してることには不満はないからかしら。
そしてラストのスワンさん(笑)
ファラに迫られてるバンを皆が「結婚おめでとう」とからかっていると、わざわざ通信繋いで
「ドレス新調しなくっちゃ♪」
って…。更にはED中のおまけで映画を見たと主張しながらボスにしなだれかかるスワンさん。それって、やっぱりボスと2人で見に行ったの?(期待のまなざし)
9月11日
iMacの梱包作業で筋肉痛です〜(/_;)


さて今日の日記はグランセイザーの感想です。

今日は話が進んだような停滞してるような……時間だけは進んでウオフ・マナフの船団が動き出したり国防省が迎撃用意をしたりしてましたが、肝心のグランセイザーには進展なし。ランちゃんは未だに交信出来ずにいます。
今回のヒットは、廊下で待機中のチャラ男くんリョーコさんの会話でした。
「この戦いが終わったら俺達、元の生活に戻れるんだよな?」
「何よ、いきなり?」
「そしたらさ、俺、リョーコさんのウエディングドレス、デザインしてやるよ。とびっきりお洒落で素敵なやつ」
「ジン…」
「ゴテゴテしてなくてスラ〜っとしてて、ボディラインを生かつつも清楚なの」
「楽しみにしてる」
チャラ男くんはそのウエディングドレスを着たリョーコさんに自分の横に立って欲しいんだろうけど……その思いが伝わってるかどうかは定かではありません。何しろ、出会いがアレだったからなぁ。口説いても本気にされてなかったり、便利に使われたり…。
少しずつ見直されたりして来てますが、今回のこれも社交辞令で返された可能性ありに思えてなりません。
そうなると、空回りしてる姿が可愛く思えて、応援したくなるのよね(^-^;)
頑張れ、チャラ男くん
9月10日
ついにiMacセティ様を梱包しました。
ああ、机の上がとってもスッキリ。
可愛かったんだけど…とっても可愛かったんだけど…占有スペースが広かったことは確かでした。おまけに重かった。
でももうあの可愛い姿とはお別れです。
次に購入予定のiMacは可愛くありません。代わりにスッキリしてて軽いです。
今までのiMacと同じようなフォルムしてるeMacとどっちにしようか迷いましたが、スペースと重さの違いにiMacの方に決めました。だって、eMacも白一色なんだもん。可愛い色してれば許せるけど、重くて場所取りぃなのは避けたいです。eMacの方が安いんですけどね…。省スペース化と軽量化に価値を認めてiMacに決定!
9月9日
一家総出で横浜に行ってきました。
何やら高島屋で開催されてる展示会に父が興味を持ったらしく、母にはバーゲンのお誘いが来ていて、LUNAはヨドバシカメラへHDD消去ソフトを探しに行きたい、とそれぞれ横浜へ行きたい用事が重なっていたので皆で一緒に出かけました。
一緒に行くなら部屋の照明や空気清浄機のフィルタもヨドバシくんで買おうとかついでに血圧計を探そうなどと用事が増え、殆ど一日仕事になりました。
高島屋でスカート買ってもらったものの、後でちゃんと請求するなどと言われてしまいました。
でも、ヨドバシくんでフィルタや血圧計をポイントで買ったので、それでチャラに…。
母とそれで手打ちをしたら、父が後ろで一言。
「だったら、(血圧計)高い方のにすれば良かった」
ぃや高い方だったら差額清算するよ。安い方のでも、フィルタと合わせたらスカート代の方が安いんだから…(^^;)
9月7日
変な天気の日でした。
起きたときはどしゃぶりだったのが朝飯食ってる間に晴れ上がりました。
髪を切りに出かけたら、帰りのモノレールが来たときには晴れていたのが出発したら雨が降り始め、1駅行かないうちにどしゃぶり。でも、トンネルを抜けたらそこは小雨。更に、証明写真を撮ってる間に晴れ上がり、坂を上がりきったときにパラッと来たと思ったら途端に激しく降り始め、角を曲がった時にはまた晴れ上がってました。
昼寝してる間にも、これが繰り返されていたらしいです。

で、前述の通り、髪を切りました。
首にまとわり付く髪から開放されて、気持ちも軽くなってます。
長さがレヴィアス様からフィーになったものの、時間と共に上の方の髪が張りを取り戻してフィーから天馬に変わってしまいました。あれれ?(^^;)
まぁ、いっか。どうせ、すぐ伸びるし…。
9月5日
<今週のデカ>
今日も主役は特キョウくん。
親の仇討ち成功おめでとう♪
そんな感動的な本編もいいですが、ED中のおまけも楽しかったです。
特キョウくんの技を紹介するために被験者してるデカレンメンバー達。
電撃を喰らって「痺れるね〜」とか炎を浴びて「ふ〜、暑い」なんて…。
超光速の拳が見えなかったバンに「ふふ〜ん」って笑う特キョウくんもGood!
9月4日
またiMacセティ様の電源が落ちたよ〜(T-T)
マジで買い替え検討するべきかも…。


さて今日の日記はグランセイザーの感想です。

ブライトンの嘘がやっとバレました。
でもランちゃんは覚醒してないので根本的な解決はまだです。とりあえず、自分はボスキートじゃないって解っただけでも喜ばしいことかな。
一方、辰平は大怪我してしまいました。珍しく、入院先はカブト虫くんの病院ではなく軍の施設。しかも、治療に加わろうとしたカブト虫くんが追い出されてしまいました。
もっとも、後でグランセイザー全員集合で辰平の元に集まった際にカブト虫くんが他の医者を追い出してましたが…。
そこまで言っておいて、
「ご心配なく。彼は責任を持って私が治療します」
なんて言っておいて、ラストシーンで皆と一緒にGメンしてちゃダメじゃん、カブト虫くん(^_^;)
幼馴染の看護婦愛ちゃんもGメンに加わってました。
もしかして、また軍医さん達にバトンタッチしてきたのかしら?
9月2日
電池を取り替えて10日程度でまたしても起動中に電源が落ちてそれからうんともすんとも言わなくなってしまったiMacセティ様(ToT)
やはり寿命なのだろうか。
しかし、買い替えようにも無職では先立つ物が不安だし、電源入らないんじゃデータのバックアップどころか抹消も出来ないじゃん(滝汗;)
バックアップは6月末に取ったのがあるのでタイムスリップしても諦めがつくけど、抹消できないままに廃棄するのは危険すぎます。だってお小遣いサイトの会員登録データとかあるし、そもそも流出するのはLUNAの情報だけじゃ済みません。メールのデータが漏れたら、他人様のアドレスやプライバシーも流出してしまいます。
とにかく、1日休ませて再び祈りながら電源を入れたら……今日は無事に起動しました。
この隙に自作ファイルだけどうにかバックアップして、ディスクを初期化してOS再インストールしてみました。これで立ち直ってくれるといいんだけど…。
ダメだったら今度は公開中のスクリプトファイルででもHDDを埋め尽くしてから初期化するかデータ消去ソフトを導入するかして買い換えを検討するっきゃないかも知れないなぁ。

そうやって溜め息混じりに一息ついて、今度はWinノートのリーフ様のWindows Updateにかかったら、今回はSP2の提供があったのでえらい時間を喰いました。
何しろISDNだから…(-_-;)q
ダウンロード予測時間が3時間超。
もちろん予測より時間掛かったので、昼頃から始めてインストールまで含めて日が落ちました。

2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月

admin.

Produced by Cute Girls Interface