[LUNAの日記] [月光宮] [風の漂う場所]

LUNATIC DIARY
8月29日
<今日のデカ>
今日の主役は特キョウくん。
戦闘には不参加でしたが、一応こっちが本筋だったんだろうな。
親の仇に事件解決のヒントをもらいに行って、主目的は達成したものの余計(?)な話までして母親の最期の言葉を思い出して涙する特キョウくん。TVの前でLUNAは「あっ、光を反射…」と呟いてしまいましたが、案の定そこに付け込まれてしまいました。
奴はそれを狙ってあんな話をしたのか、それとも単にチャンスを見逃さなかっただけなのか。
評判を聞いてる限り、狙ってたような気もするんですが…。
特キョウくんのジャケットの金バッチどころか金文字にまで黒いテープを貼ってたのを見て、「背中の文字は大丈夫なのか?」と心配してたんですが、そっちは杞憂に終わってしまいました。
それにしても、炎に包まれながらあんなに長々と話す特キョウくんの母親って…(-_-;)q

さて、特キョウくんSIDEはシリアスでしたが、デカレンジャー達の方はなかなか笑いも含まれてました。
アジトに残された冷凍ピラフはヒットでした。
すっかり解け切ってたので仙ちゃんが頭にコンコンしてくれなかったのがちょっと残念でしたが…。
あと、御留守番マーフィーも可愛かったです。
デカマシン発進時にスワンさんの横で、デスクに前足掛けて「ワフワフッ」って…(*^^*)
8月28日
今日の日記は「グランセイザー」の感想です。

今日も主役はランちゃん
生け贄になる気満々のランちゃんを止めるために走り回る天馬達。
身柄を確保して運び入れた安全な場所って……留置所かぃ(苦笑)
しかも、説得のためか牛さんも一緒に檻の中。挙げ句に警官くんの裏切りで牛さんだけ取り残されたりもして…。そこで鍵を掛け忘れたらしく間もなく牛さんは脱出して事件現場に駆け付けてましたが、鍵まで掛けてたら彼は多分遠慮なく壁に穴を開けて行ったことでしょう。
とにかく、彼女の気持ちも解る、と警官くん愛ちゃんは足並みを乱してくれるわ、御園木さんはまたコウモリくんするわで大変でした。ベルゼウスと連絡取ってるブライトンを見ている視聴者は彼が嘘をついてることを知ってるけど、そうでなくてもちょっと考えれば彼の発言が矛盾だらけだってことは解りそうなものなのにねぇ(呆)
そのベルゼウスも、出て来たと思ったら単なる悪の組織のボスに成り下がってしまいました。結局、宇宙が征服したいだけなのね。あれだけ手広くいろんな星の人達を騙して大きな組織を作っておきながら、それかぃ。せめて、自己暗示でもいいから「全宇宙を統一して理想の世界を作る」くらい言えないのかな。
そんな底の浅さがバレたのか、ヴオフマナフの中でも足並みは乱れているようです。ベルゼウスに裏切られたロギア以外にも対立する者が現われて、ランちゃんを巡って3つの勢力(?)が動いてます。
とりあえずロギアの言うことだけは信じられるんじゃないかな。何しろプライドがバカっ高いから。自分を裏切った相手を利するための嘘はつかないし、陥れるための嘘もつかないでしょう。
8月27日
犬夜叉の映画第3弾「天下覇道の剣」のDVDが届きました。
おお〜っ、殺生丸様〜〜〜、殆ど主役じゃん\(^o^)/
絵も凄く綺麗に書き込まれてて、メチャクチャ良かったっス。天生牙にも奥義があったし…。
初っぱなから殺生丸様の美しいアップ満載で、りんちゃん絡みのシーンもいっぱいあって、DVDで本当に良かったと思います。劣化を気にせず何度も見られる♪
そして、ツッコミどころも満載でした。
その最たるものはクライマックスの殺生丸様vv
走馬灯が回るようにりんちゃんのことを思い出した挙げ句に、
「守るものなどない!」
そのあっぱれなまでの意地の張りっぷり、さすがは殺生丸様です。
そして次点はラストのかごめ。
犬夜叉の父親に対して
「優しそうな人だったね」
って、かごめちゃん、親父殿の見た目は殺生丸様と瓜二つなんですが…(^_^;)
そして、りんちゃんの健気さも光ってました。
先日のTV放映でもあったように、殺生丸様が助けに来てくれるって信じてる姿が本当に健気でした。更に、弾き飛ばされた天生牙を拾って決して離さなかったところも健気です。捨てれば鬼は手を離すって言われても、
「や〜っ、だってこれ殺生丸様のだもん!」
って言って離さない。りんちゃんの世界は殺生丸様を中心に回ってるのが良く解ります。
もちろん、そんなりんちゃんの危機に殺生丸様の反応も早かったです。
鉄砕牙の結界によるダメージで座り込んでいながらりんちゃんが斬られかければ素早く立ち上がって飛びかかり、攫われたら目の前の敵を無視して追い掛け、犬夜叉と嫌みの言い合いをしていたかと思ったら道が開けるなり抜け駆けし、そしてりんちゃんの上に正に降り降ろされようとした剣を敵の斜め後ろから闘鬼神を割り込ませて受け止める。
それと、殺生丸様が犬夜叉を憎んでる理由もなかなか…。
単に一族の面汚しだけじゃなかったんですね。あれなら納得です。
ちなみに一番笑えたのは、天生牙の渡し方。
「殺生丸へ」って書いたボードと一緒に朴仙翁に下げておくなんて……それを見た時の殺生丸様、可愛かったです。朴仙翁も可哀想に…。
あれで刀々斎が代わりの剣も打たずに200年逃げ回り続けたんじゃ、殺生丸様怒って当然だわ(^o^;)


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の管理倉庫のデータを更新
 DVDのデータを追加。
8月26日
やっとHUBが動作するようになりました。
正確には、"iMacセティ様からも認識される"ようになりました。
内蔵電池入れ替え後、MOやプリンタを使う機会がなかったのでずっとマシンとTAを直接繋いでたんですが、今日ノートンくんの定義ファイル更新のためにWinノートリーフ様を繋いだついでにHUBの動作を確認してみました。
……問題ない。
となると、問題はiMacかそこからHUBに接続してるケーブルかってことになりますね。
そこで、WinノートとHUBを繋いで既に問題ないことを確認出来てたUSBケーブルでiMacとHUBを繋いでみると、簡単に問題が解決してしまいました。
しかも、この問題あった方のケーブルはHUBとTAを繋ぐ分には問題ないので、新しいケーブルを買わなくて済んでラッキー♪
8月22日
<今日のデカ>
今日の主役はジャスミンとアリエナイザーのニワンデ、それからアッシーの特キョウくん?
ニワンデは結構オイシイ役回りでした。
前半はおちゃらけてて、後半は真面目な義賊。
ふざけた素振りでジャスミン達の隙をうかがってミリバルと接触して自ら出頭するように説得しようと思ってたてのは、なかなか感心です。元々、盗みの際もバリアで人間の安全に配慮してたから、彼の罪状は器物損壊と窃盗って扱いになるのかな?お縄になる時の殊勝な態度からそもそも軽い刑で済んでそうだし、今回デカレンジャーの危機を救ったりなど協力的だったし、模範囚だから遠くなく出所出来るとボスも言ってくれたしで、ジャスミンも彼がミリバルとの決着をその手でつけるのを身体を張って阻止した甲斐がありました。
でも、止めに入った際に撃たれたその負傷を銃の暴発の所為にするのはちょっと…。
「銃が暴発=メンテに問題あり」ってことになっちゃいますよ。どうせ嘘つくならミリバルの攻撃で負傷したことにすればいいんじゃない?
デリートされたミリバルに今さら傷害件数が1つ増えたって問題ないない(^_^;)

それにしても、今回は前述の3人と犯人のミリバル以外は禄に出番がありませんでした。
おまけエピローグでバンも文句言ってましたが、ここまで片寄ってたのも珍しいかも知れません。
でも、出番が少ないからって、ジャスミンが身体を張ってニワンデを止めてる時ずっと寝てることないでしょう(苦笑)
アッシーでそれなりに出番のあった特キョウくんだけは2人が話してる間に立ち上がってましたが、他の人は皆寝っ転がったままであのやり取りを見守ってました。腕を立てて上半身を逸らせたり首だけ上げて見守ってるより、特キョウくんみたいにさっさと起きた方が楽だと思うんだけどなぁ。
TVに向かって
「この間にバリアが解けたらどうすんだよ。ってか、お前らいつまで寝てるつもりだ?」
と呟いたら、母も画面脇で寝っ転がってるウメコ達を見て
「昔のアニメみたいね」
と呼応してくれました。
ええ、確かに昔のアニメのヒロインは逃げてる最中に転び、そしてどんなに敵が迫ろうともヒーローが助け起こしてくれるまで決して立ち上がろうとはしませんでした(^o^;)
もしウメコがこれをやったらホージーはどうするかな?
 1.「何やってる!とっとと立てっ!!」と怒る
 2.ウメコが追い付くまで援護射撃をする
 3.慌てて助けに戻ろうとするが、マーフィーに先を越される
どれも見てみたいです。特に1と3♪


さて話は変わりまして、高校野球では真紅の優勝旗が津軽海峡を渡ることになったようですね。
C翼でふらの中学の応援団が叫んだ時から「北海道の優勝=津軽海峡を渡る」ってのが気に入ってます。
昔は関東勢がよく「箱根の山を越えるんだ」って言ってたらしいですが、これはこっち方面のどこでもOKなのに対して、津軽海峡は北海道が優勝しないと越えられないところがミソですわ。
それと、野球つながりで……やっぱり昨日勝ったわね、横浜。しかも5点差(^_^;)
そんな気はしてたんだけどさ。マーフィーの法則はここでも生きてるようです。


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の管理倉庫のデータを更新
 DVDのデータを追加。

8月21日
まずは「グランセイザー」の感想から…。
今日も主役はランちゃん
御園木さんや沖田さんもなかなか美味しい役回りでした。
ヴオフマナフの使者なんてもんがやってきて、ランちゃんをボスキートだなんて言い掛かりをつけて引き渡しを要求しました。3日以内に彼女を引き渡せば地球を攻撃しないなどと言われて御園木さんは迷ってましたが、沖田さんは迷わず天馬達に情報をリーク。御園木さんも、1日と待たずにランちゃん抹殺に乗り出した敵を目にした瞬間
「逃げろ!」
と言ってくれました。
でも、沖田さんの知らせを受けて天馬達が急いでランちゃんを助けに行ったものの、当の本人が他の人より水晶板への反応が良いことで悩んでたこともあって、ボスキート呼ばわりから立ち直れずに失踪してしまいました。
ところで、最初に御園木さんや博士から知らせを受けて集まった時にやってきた面子は、炎のトライブ全員と、カブト虫くんランちゃん愛ちゃん
ランちゃんを助けに行く時には牛さん警官くんもやって来ましたが……他の人はどうした?
LUNAの想像では、リョーコさん飼育員くんは仕事中。チャラ男くんリョーコさんを乗せてこうと思ってフィットネスクラブの前で車を止めてるか、どこかに遊びに出掛けててなかなか到着しないか、ショーが近くて缶詰。魚くんは、何処か遠出してる?
取りあえず、カブト虫くん愛ちゃんを助手席に乗せてやって来たので、連絡が回った時に2人は仕事中だったようです。何て言って抜けて来たのだろう(^_^;)


そして、今日の日記の本題です。

ありがとう、ヨドバシくん \(^o^)/

予測最高気温が30度を切り、我が家の気候計の快適度がブルーゾーンに入り、ついでに父が昼間お出かけしたので、横浜まで行って来ました。
「きっと、電池を買って来たらベイスターズが勝つんだろうな」とは思いましたが、これを書いてる最中4点差で勝ってるようです。
……い、いいもん。1,260円だから割引金額小さいもん(^_^;)q
話は戻りまして、とにかくヨドバシカメラでiMacの内蔵電池を買って来ました。
もちろん、自力で探すなんてことはしません。ヨドバシカメラではない店の販売印の押されたiMacの保証書を店員さんに提示して、一時的に預けて、電池を探してもらいました。
まず1Fの電池売り場で探してもらい、どうやらPC売り場の担当らしいと教わって、今度は2Fへ。
取り寄せになるかも知れないと言われて少々びびりましたが、在庫があったらしく入手出来ました。
探してもらっている間に何となしに辺りに目をやった限り、少なくとも3人の店員さんの間で保証書がリレーされていた模様です。
そして、最初に対応してくれた店員さんが電池を持って来てくれた時には「Macの担当に聞きましたところ、こちらの電池でよろしいようですので…」とのこと。
そうやって懸命に探し回ってくれたり、詳しい店員さんが居てくれるヨドバシくん♪大好きだよ!!
ヤマダさんだと、良くて「電池売り場はあちらになります」で悪くすると「ちょっとわかりませんねぇ」だもんなぁ(溜息)
ちなみに、絶対の自信は持てなかったらしき電池はちゃんと合っていました。その証拠に、今、この日記はiMacセティ様で書いてます。
もっとも、電池の入れ替えは一筋縄では行きませんでしたけどね(汗;)

内蔵電池の入れ替えに必要なもの。それはパワーと度胸です。
何しろ、初級ユーザには禁断の領域であるロジックボードを引き出さなくてはいけません。LUNAはアプリの使い倒しに関しては自称中級者ですが、ハードは若葉マーク付きっぱなしです。おまけにパワーは欠片程しかないので、初っぱなから躓きっぱなしでした。
底蓋を外すだけで一体どれだけの時間を費やしたことか…。手順は分ってるけど、硬くて外れないんです。本当にネジは一つなのか、と疑いの目で何度も見直したけどどう見ても他にネジは付いてないし、だったら矢印の方向に引っ張れば外れるはず。でも外れない〜!
そうこうしてカバーと格闘し、ふと手を見ると血が滲んでました。
軍手をはめて再チャレンジ。
やっと外れた時は、かなり足腰に来てました。でも、これはまだ前哨戦。
次に本体とロジックボードの間で結線されてるケーブルを3種類外さなきゃいけないんだけど、そのうちの1つがまた外れない〜!
先端のケースを指先で引っ張らなきゃいけないので、指や手首にも来ました。
そして、いざロジックボードを引っぱり出して……ってこれがまた外れないんですよ。慎重にゆっくりと上にまっずぐ引き上げろ、と指示されても動かねぇんだよ〜p(>_<)q
そんなこんなで何とか引っ張りだせたと思ったら、拍子抜けするくらい簡単に電池は入れ替えられ、今度は元に戻すのにこの苦労を遡っていくことになりました。入らねぇ、って…。ロジックボードを戻すだけで、一体どれだけの時間を費やしたことか…。その途中でCD-ROMドライブが飛び出した時にはメチャクチャ焦りました。壊れたかと思ったよ(T_T)

まぁ、今はどうにか動いてるんで良かったです。
ただ何のはずみかHUBが動作しなくなってしまいました。仕方がないので今はTAと直で繋いでますが、印刷したい時にはケーブルを繋ぎ替えなくてはいけません。でも、もうこんな時間だからHUBに問題があるのかPCの方が認識しなくなってるのかケーブルの所為なのか調べるのは、また明日(-_-;)
8月20日
頑張れ、横浜ベイスターズ!!

昨日も負けたので、今日もiMacセティ様の内蔵電池を買いには行きませんでした。
あの点数が逆だったらなぁ(溜息)
トラブルが起きてすぐなら割引に関係なくさっさと買いに行ったんですが、都合によりすぐには行けず、やっと5点差で横浜が買ったと思ったら翌日は大雨で買出しが流れ、そうやって日が経つとやっぱりそれなりのきっかけがないとこの暑い中を出かけようという気にはなれないものです。
ここまで待ったなら5%オフの時に行きたいな(^^;)
大物を買うわけじゃないとは言え、せめて3%オフ。
頑張って3点以上の差をつけて勝ってくれ〜!!

それにしても、毎日毎日メチャクチャ暑いです。
今日も温度計や湿度計はレッドゾーン。
そんな中、日々の現実逃避が実を結び、二ヶ月ぶりにFEの新作が書きあがりました。
Winノートリーフ様は、ここ最近とっても働き者です。
ネットにゲームに執筆に頑張ってくれてます。
でも、やっぱりキーボードの打ちやすさはメインマシンの方がいいわね(^^;)
打ち慣れてない所為もあるでしょうが、ノートPCで延々と文字を打ち続けると疲れます。


それでは本日の更新です。

<共存部分>
書庫(FE)逃亡アップ
 御題創作です。アーサーが暑さからの逃亡を図っています。
8月16日
昨日の雨で、今日はだいぶ過ごしやすくなりました。
でも、また暑さが帰ってくるらしい。
このまま涼しくはなりそうにありません。
iMacセティ様の内蔵電池を買いに行きたいんだけどなぁ。
昨日なら5%オフだったのですが、あの雨でお出かけ中止になってしまいました。
そんな訳で今日もWinノートのリーフ様でどうにか凌いでます。
苦労するのはブックマークと変換ですね。とにかく、登録してませんから…。
それに変換の癖ってものもあるし、何よりもMacとWinでは入力モードの切り替え方が違います。分かてるのに、分かってるはずなのに、ついついいつもの癖でMacの時の切り替えキーの位置に手が行ってしまう〜p(>_<)q
メールも、主要なアドレスついては複数のメーラーとWEBメールのPOP受信機能を使って、サーバにメールを残す設定で読み出してますが、使い勝手はやはり不自由さを感じます。


@私信・Aさんへ
鎌倉の花火大会は、昔は8月10日って日付で決まってたのが今は8月第2火曜日になってるようです。
休日や休前日にやらない理由は、収拾がつかなくなるからと言われています。
平日でもあの混雑ぶりですから…(汗;)

8月15日
<今週のデカ>

今日の主役はホージー。影の主役は特キョウくん。
最初の射撃練習には笑わせていただきました。ホージーはもちろんパーフェクト。特キョウくんは4発外したらしいけど、それで苦手とは言って欲しくないなぁ。もっとも、実戦では1発でも外したら命取りになることもあるので、練習ではパーフェクト取れるようじゃないといけないのかも知れませんが…。それに、金バッチならパーフェクトであるべきかな?
一方、下には下がいてウメコの成績は予想通り酷いものでした。それでもいつもの倍くらい命中していたらしい。あれで普段、アリエナイザーに向けて銃ぶっ放してるってのが恐ろしいですね。外す分には味方がフォロー出来るから良いけど、頼むから側で戦う味方には当てるなよ(^^;)
ところで、特キョウくんってば大物犯罪者の間では有名人だったんですね。
丁重にお引取り願われるだけで済んでラッキーだったと思うべきかも…。
それを利用してホージーが売り込みに成功したのも、かなりラッキーでした。
しかしいくら面が割れてるからって、ウメコも言ってたようにあの女装はやりすぎでしょう。意外と綺麗な足だったけど、首周りやあの化粧はちょっと…(^^;)

今回、最大のヒットはスワンさんでした。
こんなこともあろうかと、っていつの間に改造してたのかデカレンジャーロボとデカバイクロボを合体可能にし、こっそり試運転してデータ収集も行っていたようです。
「移動速度は当社比380%アップ、パンチの威力は400%アップよ♪」
ぶっつけ本番が多い中、珍しく自信を持って新たな局面を迎えることが出来た模様です。
8月14日
今日の日記はグランセイザーの感想。

ボスキートとの決戦でした。
乗っ取られたガルーダを取り戻すため、ガンシーサーとリヴァイアサンがガルーダを攻撃。
ガルーダが倒れてボスキートが脱出したところで、すかさずクラウドドラゴンが傷ついたガルーダを回収。その時クラウドドラゴンの上は空っぽでした。
いつも行方不明のガントラスがはともかく、ドルクルスはどうした?
ランちゃんの記憶と博士の解析から、グランセイザー達がボスキートの子孫ではないのだと分かって喜ぶ天馬達でしたが、それなら余計にヴオフマナフの動向が不審だと思った人はあの中に何人いたのだろうか。とりあえず、ジンはダメね(^^;)
そして今日の名場面は、やはり戦い後のあのシーン。
ボスキートの動きを封じる光線銃が壊れた反動で吹っ飛んだ博士が帽子だけ残して姿が見えなくなってる状態に、勝手に死んだと決め付ける天馬達。12人も居て、誰もその傍に倒れたテントに何も感じないなんて・・・。
いや、そもそも、まずは叫んでみるもんだろう。それで、いつまでも返事がないことを確認してから死んだことにしましょうよ。
誰もあのテントに何も感じてくれなかったおかげで、博士は自力で這い出てきました。手が出たところで助けが入ったけど……皆、諦め早すぎですよ(^^;)
8月11日
iMacセティ様の様子が変です。
急に電源が落ちたりして…。
ノートン先生もウイルスチェックも異常なし。そうこうしてる内に、電源が入らなくなってしまいました。
これは、電池切れかもしれません。
1999年から使い続けてますから、切れても不思議ではないんですが……いきなりバタッと切れるか?ぃや、リチウム電池だから、それもありかも…。
とにかく電池を買ってきて入れ替えてみるまでは故障かどうかも判断できません。
仕方がないのでしばらくはWinノートのリーフ様で急場を凌ぎます。
8月10日
昨日の犬夜叉のビデオを見ました。
殺生丸様〜vv
作画も綺麗だった上に、ラストのイラストはとってもお美しかったです!!
DVDレコーダーに収まってるけど、セルDVDが出たらやっぱり買おう(*^^*)
話の方はりんちゃんがとっても健気でした。予告の時の「さよなら」が気になってたんですが、どうにかなっちゃわなくてホッとしました。
妖怪に捕まっても「(殺生丸様が)絶対に助けに来てくれる」って信じて、法師が来ても洞くつに残ろうとするりんちゃん。法師に連れ去られそうになって必死に抵抗しながら名前を呼ぶりんちゃんの声に、様子を伺ってた殺生丸様もお姿を表わしてしまいました。
あれって、りんちゃんが必死に名前を呼ばなかったら黙って見送るつもりだった?
何だかんだ言って、殺生丸様ってばりんちゃんのこと大事に思ってるんだなぁってシーンが満載でした。
攫われたって聞いて邪見をどうにかするよりも助けに行く方を優先するし、法師の二度目の攻撃に対して闘鬼神で反撃しかけて躊躇ったように見えたのは法師の腕の中のりんちゃんを巻き込みたくなかったからのように見えたし、いつもなら片が付くと「行くぞ」って仰るところを今回は「好きにしろ」ですもの(*^^*)
しかもそう言いながら、りんちゃんが少々躊躇ってもすぐに追いつけるくらいの速度で歩いてるのは、付いてきて欲しいという意思表示?
「りんが死んでも、りんのこと忘れないでね」ってお願いに対して、ちょっと動揺を押し隠して「バカなことを…」って…。それって、言われなくても忘れないとか、そう簡単には死なせないってことかしら。
それにしても、あれだけの非礼を働いた法師御一行を全員無傷で見逃してくれるとは、いやはや殺生丸様も随分と丸くなったものです。いや、単に"面倒だ"とか"バカの相手は飽きた"とか"力の無駄遣いはしない"とかかも知れませんが…(^_^;)


何だか遠くの方でドンドコドンドコ音がしてるなぁ、と思ったら、今日は鎌倉の花火大会でした。
Aさんは今日、鎌倉と横浜の観光を予定してたはず。
無事に移動出来たかしら?
花火の前後は浜と駅の間が歩行者でとんでもない渋滞になります。夕方は流れにからって駅へ行くのは大変です。
早めに鎌倉見物を終えていれば平気だと思いますが…(汗;)
8月8日
<今日のデカ>
今日の主役は仙ちゃん。
ハクタク婆ちゃんを守るために孤軍奮闘して、すっかり気に入られてしまった模様です。
仲間の誰かがビョーイに乗り移られてると察して、婆ちゃんと一緒にデカベースを脱出したものの、イガイガくんとの戦いで大怪我を負ってしまいました。でも、そうやって頑張ったおかげで婆ちゃんの信頼と協力を得ることが出来ました。
誰が乗り移られてるのか思案する仙ちゃんがツボでしたね。
「テツは男を追って行った」
「ウメコは最初に男を発見した」
「ジャスミンは(心を読み取ろうとした)あの時に乗り移られたかも知れない」
「バンは後から現われたから、乗り移られる機会はあった」
「ホージーには前科がある。乗り移られやすい体質なのかも知れない」
それぞれ、根拠がなかなかいいです。
う〜ん、確かにホージーは以前アリエナイザーに身体を交換されたことがありましたが……今回は単独行動してなかったからとりあえず除外していいんじゃない?
特キョウくんとウメコも近くに居たのに悲鳴聞こえなかったから、可能性薄いなぁ。
こういう場合、怪しいのはやはり……。
そして、乗り移られてる人がいるって皆の前で仙ちゃんが宣言した時のウメコの反応もツボでした。
「また、ホージーさんだったりして…」
ああっ、古傷えぐってる(^_^;)
でも、ウメコの頭ですぐにあの事件を思い出せるのはホージーのことだったから?なんて、考えると青桃シーンに思えてしまいます(*^^*)

ところで、ハクタク婆ちゃんが倒れた男のところに屈みこんだ時、後ろでゴソゴソと特キョウくんが動いてるのでどうしたのかと思って画面を戻して見たら……銃をホルターに戻してたんですね。
あれは演出なのか、お目溢しされたNGなのか?
仙ちゃんは銃を降ろした流れのまますぐにしまい、他の人は振り返る時にしまったみたいだけど、特キョウくんはしまい損ねたみたいです。演出なら……婆ちゃんを警戒してたってことになるけど、どうもあのしまい方を見てるとNGっぽく見えるんですよねぇ。だって、左手をそろりそろりと動かしてホルターを押さえてるんですもの(^_^;)
本当は振り返る時にスチャっと戻してるはずだったのが、上手く収まらなかったので、こっそり戻して誤魔化したんじゃない?
8月7日
今日の日記は「グランセイザー」の感想です。

今日も主役はボスキート?
今度こそラストが近いのか、水晶板に隠されていた情報がいろいろ引き出されたみたいです。
でも、ランちゃんが全部伝え終える前に、先行していたチャラ男くん達がボスキートと遭遇してしまいました。
兜山で怪事件発生の知らせを受けた警官くんからのメールを見て現場に急行したチャラ男くん達。どうやら警官くんは全員のケータイに同報メールをした模様です。天馬の言う通り
「マメな奴だな」
でも、急行出来たのは文面にもあった通り"手の空いてる者"だったので、日向ぼっこ中だった炎のトライブやドライブ中だったチャラ男くんのように本当に暇だったり、牛さん魚くんのようにフリーの人だけでした。ランちゃんは水晶板のことで博士に呼び出されてたし、他の人達は仕事中。
現場到着一番乗りをタッチの差で魚くんに取られてしまったとおどけてたチャラ男くん。あんたら、いつの間にそんな仲良くなったの?
それと、魚くんったら、いつの間にかバイクを買い替えてたようです。以前はオフロード仕様って感じの飾り気のないやや小振りのバイクに乗ってたんですが、今回はスーパーサンダー(by ボーグマン)のようなバイクに乗ってました。

そうそう、今日もまたガントラスは失踪中?
ガルーダ発進の際、相変わらずクラウドドラゴンの頭の後ろのデッキは空っぽのまま。
フィルム使い回しするなとは言わないけど、あれだけはどうにかして欲しいな(^_^;)
8月3日
溜まっていたビデオを全部消化しました。
2週間分の犬夜叉とコナン、十二国記、最遊記、ああ探偵事務所。
犬夜叉や珊瑚ちゃんや景麒に笑いまくりました。
それと久々に登場のたけぽん♪
ちょっと見損ねてた間に、いつのまにか正気に帰ってたんですね。
そして永井くんは相変わらず変でした。あの役はお間抜けすぎて好きになれません。1回見て敬遠してたんだけど……今回はゲストキャラが金子昇くんだったので、ビデオを仕掛けておきました。
金子くんの役はホスト。潜入操作のために永井くんもホストに扮してくれたけど、変装のため妙な髪型になったりもして余計に変な人になってました。悪ぶる金子くんの方が、イイ役やってたわね(苦笑)

さて、この度ダンクーガのDVD-BOX2を買い直しました。
今度は新品!
しかも割引き入って以前買った中古品との差額は何と1000円弱!!
そして、新品はとっても綺麗でした。一瞬ちらつきが入ることもありましたが、それはオリジナルフィルムの劣化や我が家のアンプの老朽化の問題もあるし、チェックのために目を光らせてなきゃ大して気になるものでもないので許容です。何が嬉しいって、ブラックウイングが無傷だってことよ\(^o^)/
敵の顔に線が入っても殆ど気にしませんが、ブラックウイングに僅かでもノイズが重なったら許せません。ガンドールも雅人くんもダンクーガも無事で良かった、良かった。
良好な盤質とはこういうのをいうのよ。解った?>駿河屋
ちなみにLUNAのDVDレコーダーは偶然にも以前の駿河屋事件(詳しくは2003年11月終盤と12月初旬の日記を参照)の時に姉が検証に使った内の1台と同じ製品なので、ハードの相性で結果に差が出ることはありません。
……ってことは、やっぱりあの商品は不良品だったってことじゃん。
逆ギレメールまで送って来やがって、本当にとんでもない店だな(怒)
ああ、でも今回の新品で久々に綺麗な画面でブラックウイングの見せ場を目にしました。
あ、ぃえ、その、ただ見たいだけならLDで見られるんですけどね。ちょっと意地になっちゃって、DVDレコーダー買って自力でDVD化する時まで封印しようとしてたんです。でも、これでその必要はなくなっちゃいました。あとは、満を持してライブビデオをDVD化するのみです。
それに、長年謎だった某セリフが聞き取れたような気がします。
矢尾さんの声の調子の微妙な切れ目に囚われてずっと解らなかったんですが……もしかしてあのハングライダーの要領で脱出する時のセリフって
バーニア・スラスターを吹かしてイーグルに掴まれ!」
なのかなって…。
ええ、ええ、「バーニアス・ラスター」とか「バーニアス・ダスター」って何なのか解らないまま20年近くを過ごしましたとも。もしも今回耳に飛び込んできた通りだったなら、我ながら随分とお間抜け(^_^;)


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 関さんのページにコナンの出演情報を追加。

DATA内の管理倉庫のデータを更新
 DVDのデータを追加。

8月2日
<今日のデカ>
今日の主役は一応ウメコ。
特キョウくんにバカにされて、意地でネゴシエイターに名乗りを上げたウメコにボスはあっさりGoサイン。蓋を開けてみれば、本来は禁句であるはずの「やめて」「放して」を連発して不適正振りを発揮したものの、相手が嘘語使いだったために事態が好転してしまいました。
もっとも、詰めを過って爆弾の起爆スイッチを押しちゃいましたが…。
それにしても今回は、特キョウくんにウメコをバカにする権利はないような気がします。
そもそも、君があっさり捕まったりするから大事になったんだろう(^_^;)
ウメコが来るまでも間も大人しく捕まったままで、犯人説得を試みたりもしなかったようだし…。まぁ、知識として知ってても特キョウの守備範囲じゃないから実践経験なしってことで、実はやってみたけどすぐ挫折したとも考えられます。特キョウの相手は問答無用の凶悪犯だから、ね。
それでもウメコ達の会話でコツを掴んだのか、態度が軟化したアリエナイザーに解放してもらうことに成功したのは少しだけ褒めてあげましょう。
ところで今回は不思議なことに、ホージーのあの台詞がありませんでした。
ウメコが「フォーメーションF4よっ!!」って叫んだのに対し、「お前が仕切るな!」という反応を期待した人、手ぇ上げて (^o^)/

そうそう、本筋と関係なさそうで擦ってた特キョウくんのバスタイムも楽しかったです。
これにより、デカベースには風呂が1つしかなくしかも男女共用早い者勝ちであることが判明しました。
…ということは、ウメコが入った後はダッシュでゲットね。頑張れ、ホージー!!
8月1日
寝坊したので、デカレンジャーは見られませんでした。
普段からリアルタイムで見てるわけではないのですが、幼児A(仮名)がいる限りビデオは見られず、今日の昼過ぎに帰って行ったとは言え日曜の昼近くからはTVが塞がってるのでやっぱりビデオは見られず……TVが空くはずの夕方には富士登山駅伝をやっていたのでそっちを見てしまって、結局1週間分のビデオは溜まったままです。


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 堀川さん以外の皆さんのデータに出演情報を追加。

2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月

admin.

Produced by Cute Girls Interface