[LUNAの日記] [月光宮] [風の漂う場所]

LUNATIC DIARY
7月31日
今日の日記は「グランセイザー」の感想です。

今日も主役はボスキート?
やっとボスキートを敵だと認識出来たと思ったら、それが御先祖様だなんて聞かされて、天馬はメダパニってました。
一方、堀口博士はボスキートの封印されてたカプセルの解析に熱中……した結果は全然生かされずに、結局皆で倒す羽目になりました。でも、壊れてくれたおかげで水晶板が新しい情報を教えてくれるようになったなら、プラスになったかな?
天馬の説得に、ヴォルフマナフから抜けることを決意したルカは、予想通り天馬の危機に残った生命力を全部与えて消えてしまいました。
「助けてくれ、洸!」
なんて言われても、生命力を使い果たした患者はいくらカブト虫くんが名医でも手の施しようがないでしょう。おまけに、そこは病院ではなく兜山。そこでルカを救えるくらいなら、その前に大怪我した天馬をどうにか出来て、ルカが生命力を与える必要もないから彼女も助かります。
とにかく彼女の犠牲によってボスキートは倒されました。めでたし、めでたし……と言いたいところだけど、ラストで呑気なハイカーの後ろにボスキートの影が…。既に充分な生命力を吸い取って分裂増殖してた?


さて、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の管理倉庫のデータを更新
 DVDのデータを追加。
7月29日
台風が近付いてるということで、朝から雨。
なかなか大粒で激しく音を立てて降ってました。
ところが9時過ぎには嘘のように晴れ上がり、ならばと図書館へ行って来たら家まで残り1ブロックのところで突然雨が降り出しました。
あ、危なかった。図書館の本、ビニール袋に入れておいて正解だった。
そしてまた激しく降ったかと思いきや、これを書いてる昼前現在、またしても嘘のように晴れ上がって、蒸し暑いわ蝉が煩いわでダメージが…(溜息)
7月28日
日曜日から姉が息子の幼児A(仮名)を連れて泊まりに来てます。
こっち方面に用があってのことですが、用のない日は遊び一色です。
で、今日は江の島水族館へ行って来ました。
6月に行った時に幼児Aは『えのすい』を気に入ってしまったらしく、行くまで毎日のように「きょう、すいぞくかん、いく?」と連呼する始末。
そしてLUNAは今度こそ年間パスポートを買いました。
パスポートには同行者の料金を1割引に出来るという特典も付いてるので、LUNAが手続きしてる間、母達は後ろで待機。文字どおり「待機」してただけなので、姉と幼児Aの分は母のおごりでしたが、LUNAだけは自腹でした。
……夏休みが終わったらバスへの乗車練習も兼ねて何度も行っちゃろう。
夏休み特別企画なのか、入ってすぐのところで記念写真の撮影をしてました。海をイメージした背景に撮影して、後でみなぞうくんのイラストの枠の付いた状態にプリントして販売するものです。観光地などでもやってるサービスですね。撮影は無料で、出来上がった写真を見て気に行ったら記念に買ってって下さいってものです。でも、観光地と違ってLUNAの顔が引きつってませんでした。4人全員に1匹ずつイルカの縫いぐるみを抱かせてくれたのが良かったのか、LUNAは「イルカと楽しく戯れてます♪」って感じの笑顔で写ってました。母だけはサングラスを外し忘れてイマイチだったものの、他はバッチリで幼児Aもその写真を欲しがったので、珍しく"お買い上げ"してしまいました。1枚1000円。滅多なことじゃこういうのは買わないんだけどね(^_^;)

さてこの幼児Aですが、帰って来てからも興奮収まらぬ様子で昼寝もせずにはしゃぎまわったものの、早起きによる自覚のない眠気と良く歩き回った肉体疲労で足下に来た模様です。
おやつ頃、LUNAがネットしてたら"おばあちゃん"(LUNAの母)を捜しまわる声を上げながら全速力で階段を駆け上り……踊り場付近で転びました。
子供嫌いのLUNAは基本的にこっちから構ってやることはないのですが、今回ばかりはちょっと勝手が違いましたね。
突然鈍い音と小さくぐもった声がしたと思ったら、それっきり何の音も声もしなかったんです。不審に思って開けっ放しの部屋の戸口から覗き見たら、段を1つ抱えるような格好で突っ伏してて動かなくなってました。
「どうかしたのか〜?」と軽く声を掛けてみても、返事もなければ動きもしない。泣き出したなら(泣く元気があるってことだし、すぐに姉か母が駆け付けるから)放っておいても大丈夫だけど、これはさすがに放っておくわけにもいかず、階段のところまで行ってもう一度様子を伺うようにしながら「転んだのか?」と声を掛けてみました。
すると、いきなり元気に立ち上がって笑いながら「ころんじゃった」って…。更に、何事もなかったかのようにまた駆け上がって来るので「大丈夫なのか?」と聞くと、笑顔全開で「だいじょぶ♪」と繰り返しながらベランダに居る"おばあちゃん"の元へ走って行きました。
後で姉から聞いた話によると、彼は転んでもすぐには起きたり泣いたりしないそうで…(汗;)
辺りの様子を探って、誰も居ないと何もなかったことにして痛みを堪え、誰か甘えられそうな相手が近くに居ると泣くらしいです。
つまりあの静寂は、泣こうかどうしようか考え中だった所為なのだそうな。
幼児Aは、そうとも知らぬLUNAに心配そうに声を掛けられたのがよっぽど嬉しかったらしく、"おばあちゃん"と"おかあしゃん"(LUNAの姉)のそれぞれに嬉しそうに「ころんじゃったの。○○ちゃんが、「だいじょぶ?」ってきいてくれたの♪」とくり返し説明してました。
普段自分を避けてたり愛想悪かったりする人に自主的に構ってもらえたのが滅茶苦茶嬉しかったらしい。
3年以上も冷たくあしらわれてるのに、やたらとLUNAに構ってもらいたがる幼児A……不思議だ(-_-;)q
7月25日
<今日のデカ>
今日も主役はデカブレイク。
前半は相変わらず高ビーでしたが、窮地を救ったデカレンジャー達の計算を超えた戦いぶりを見てバカ高い鼻っ柱がパキッと折れて、すっかり可愛くなってしまいました。
あのノリにもそれなりに馴染んでいる模様です。
それはガッコンガッコン走るデカレンジャーロボを見ながら、「あれって、あのバイクとコンバイン出来ないのかな?」っと思った矢先の出来事でした。
「お先に♪」
「あっ、待て!」
バンによってデカレンジャーロボにマシンバイクを乗っ取られてしまいました。
「滅茶苦茶ですね」
「そうなのよ」
「ごめんね〜」
「まぁ、こういう奴だから…」
「諦めてよ」
これで特キョウくんは、本当に諦めてバンにハンドルを委ねてしまったようです。そのままデカレンジャーロボはいいようにバイクを乗り回してました。


やっと銀英伝全巻見終わりました。
本伝は高速再生でディスクチェック&好きなシーンだけ鑑賞、外伝は本編を全部鑑賞で3日掛かりでした。
外伝の最終回に予告があった瞬間、
「げげっ、まさか外伝はまだ続くのか!?」
と焦りましたが、その予告は本伝の第1話。もうっ、おどかさないでよぉ(^_^;)
そうこうしてる内にインターさんからCDが届きました。
送料の都合で今まで買わずに居たものも一緒に頼んだので、1枚や2枚じゃ済みません。聞き終わるまでに何日掛かるかなぁ。誰かが辺りをうろついてると聞けないしね(汗;)


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 全員のページに出演情報を追加。

DATA内の管理倉庫のデータを更新
 CDやDVDのデータを追加。
7月24日
今日の日記は「グランセイザー」の感想です。

今日も主役はボスキート?
絶滅者ボスキートが甦ってしまいました。ルカはヴォルフマナフに良いように利用されたって感じですね。任務と義理の間で揺れ動く彼女が最終的にどちらを選ぶか、来週も目が離せません。
しかし、裏切っておいて「裏切るなよ」っていうヴォルフマナフってやっぱり"悪"だな。
彼等は建前上、「地球人は地球をダメにしようとしてる」とか「宇宙征服を企んでる」とか言っていろんな星の人達を兵隊として送り込んで来てたんですけどね。ルカを騙して送り込んで生きた爆弾を使うために犠牲になれと強要するのでは、その建て前から外れるでしょう。最初から彼女が覚悟を決めてたなら話は別ですが…。

それにしても……誰か、ランちゃんの話をちゃんと聞け!
ランちゃんはボスキートの復活に怯え、「恐ろしいものが甦った」って言ってたのに、ミカ達がそれを伝えなかったのか、カブト虫くん達が解釈を間違えたのか、とにかくグランセイザーはボスキートを仲間だと思っているようです。
7月22日
だ〜っ、暑い、暑い、暑いっ!!
毎晩のように天気予報では「この暑さも今日まで」なんて言ってますが、今日もやっぱり暑いです。
昨日の夕方、西湘に大雨洪水警報が出ましたが、その雨も我が家の辺りまでは来てくれませんでした。
日本海側で頑張ってる雨雲、ちょっとこっちへ来い!(全部は来るなよ ^^;)


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 中原さんと成田さんのページに出演情報を追加。


風の漂う場所:
TOPMENUの壁紙を変更
 夏らしくしてみました。

7月21日
新潟や福井で雨が降り過ぎて大変なことになっていますが、うちの地方は雨が降らなくてそれなりに大変なことになってます。
とにかく暑い!!
しかも、いっそのこと雨降ってくれってくらい湿度は高い。
おかげで汗が……。
一日中冷房のきいた部屋に居るわけにもいかないし、寝てる時はどうしようもないしで、毎日汗だくです。
まさか、「あせも」で医者へ行く羽目になるとは思いませんでした。
たかが「あせも」、されど「あせも」(-_-;)
"痒い"を通り越して、痛いです。汗がしみたり服が当たったりでヒリヒリする〜。
ネットする時はマウス持ってない方の手に団扇必須です。
7月18日
<今日のデカ>
今日の主役はデカブレイク?
後から登場する白い人は性格が悪い、と相場が決まっているようです。
助っ人として送り込まれた特キョウくんは、とっても高ビーでした。
顔はいいんだけどなぁ。ちょっと可愛い雰囲気も入ったイケメン♪
エリート意識バリバリなのは解るけど、社交性は下の下ですね。そんなんじゃ、現地のスタッフと上手くいかないよ。任務を円滑に遂行出来てこそ、真のエリートって言えるんじゃない?
そもそも連絡相手を間違ってる時点で、彼は口程に優秀ではないと思われます。
憧れの金バッチがその程度では、ホージーもガッカリするんじゃないかしら。

ところでそのホージーですが…。
銃弾を踏んづけて転んだ敵の
「誰だ、こんなところに銃弾をまいたのはっ!?」
って独り言とも言える愚痴に、すかさず
「お前だ」
とツッコミ(笑)
さすが、常日頃からウメコにツッコミ入れてるだけのことはあります。
普通はせいぜい「自分だろうが」と呟く程度のところを、しっかり相手に教えるように応えてくれました(^_^;)
7月17日
今日の日記は「グランセイザー」の感想です。

今日も主役はロギア?
奪われたダイロギアンを取り戻し、天馬と決着をつけることに燃えているロギア。もう、地球征服だの地球人類抹殺だのはどうでもよくなってたようです。
結局、天馬と引き分けて、思わせぶりな言葉を吐いて、何処かへ行ってしまいました。

さて、前回ボコボコにされたため、天馬は満身創痍の状態でカブト虫くんの病院に担ぎこまれていましたが、目を覚ますと早速脱走しようとして愛ちゃんに取り押さえられてました。
騒ぎを聞き付けて、カブト虫くんと堀口博士も急行。
壊された水晶板が偽物だったと聞かされて怒る天馬でしたが、「敵を欺くにはまず味方から」って以前に天馬があれが偽物だって知ってたら絶対ロギアにバレるから一芝居打ったカブト虫くんと御園木さんは正しいと思います。
「お前、頭はいいけど性格悪いな」
って、何を今更…(^_^;)

ところで、またしてもカルーダ発進シーンでガントラスが行方不明でした。
直後に合体のために超星神4体がクラウドドラゴンを囲んだ時にはちゃんと居たんですけどね。
だからぁ、フィルムを使い回すのはいいけど矛盾には注意しろってーのぉ。
7月15日
接続したついでに、短いけど日記を書いていこう。

夕方、凄い雷が鳴ってました。
雨も一応降ったみたいだけど、稲光や雷鳴の割には大したことなかったです。
でも吹き込むから網戸にしておけませんでした。
おかげで、蒸し暑くて堪りません。
7月14日
滅多に来ない、アンケートサイトの本調査依頼が来ました。
わ〜い、高額ポイントゲットのチャンス♪ と喜んで回答していくと……動画を見て答える設問で躓きました。動画が見られない〜。
必須回答じゃなきゃ知らん顔するんだけど、よりにもよって必須でしかも自由記述。
仕方がないので"Windows Media Player for Mac"をダウンロードしてインストールしましたが、それでも正しく再生されないわ、挙げ句にフリーズするわでもう大変。
こんなことしてる内に定員に達してしまったら、せっかくのチャンスが台無しです。
こうなったら、あの手しかないな、うん(^_^;)
依頼メールをWin用のメールアドレスへ転送してiMacセティ様の電源を落とし、Winノートリーフ様をTAに接続してアンケートへ再度Go!!
ところがNc4.75で言ったら不正な処理云々のダイアログが出てブラウザが終了。
ああ、そうかよ、そうかよ。やっぱりWin + IEのことしか考えてない訳ね。
よくあることとは言え、こんなことだからビル・ゲイツがデカイ顔するんだよなぁ。
それにしても、Windowsのあの使用許諾はふざけてますね。特許権を侵害することを公言して憚らないってのは、面の皮厚すぎです。公取委がどうして今まで動かなかったのか不思議なくらいだ(-_-;)


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 中原さんのページにCDドラマの出演情報を追加。

DATA内の管理倉庫のデータを更新
 CD2枚のデータを追加。
7月11日
<今日のデカ>
今日の主役はジャスミン。
いつもは斜に構えて冷静なジャスミンですが、エスパー故に地獄絵図を見てしまって苦しみ、彼女らしからぬ暴走をしてしまいました。
それにしても、あのロボットのコントロールシステムってどうなってんだろ?
前にもウメコが他の人を無視して戦ったりもしてたけど、今回はジャスミンが一人で操縦出来ちゃってました。何処からでも全てのコントロールが出来るようになってたりしたら困るんじゃないかなぁ。かと言って、基本動作は誰の所でも出来なきゃマズいだろうし…。でも、バンとホージーが同時に左右にハンドル切ったらロボットはどっちに動くんだろう?(^_^;)
本題に戻って、サキュバスに気に入られてしまったジャスミンは、地球と引き換えに自分を売り飛ばそうとしましたが、ラストでやっぱり信念を貫くことを決意しました。そんな訳でバトル再開、逆転勝利!のはずだったんだけど、そこへ兄ちゃん登場で一気に形勢逆転で来週へ続いてしまいました。
ディーバズーカの攻撃を簡単に防御されて、先行き不安。しかも、デカマスターまで吹っ飛ばされてるし…(-_-;)
そうそう、本筋とは全然関係ないけど、サキュバスによる兄2人の呼び分けがLUNAの心を刺激しました。"兄貴"と"兄ちゃん"、上下が逆だけど「悪しき闇の斧の伝説」でミリアムが同じように兄2人を呼び分けてました。正確には基本的にはどっちも"兄貴"って呼びながら"兄ちゃん"って言った時はすぐ上の兄の方だけを指す、だったと思いましたが……ああ、久しぶり読みたくなっちゃった。本棚の奥を探そうっと♪
ついでに、続きが出るように念じておかなくては…。嵩峰さ〜ん、20世紀はとっくに終わってますよ〜p('o')q
大丈夫かなぁ、生きてるのかなぁ。余程の文豪じゃないと死亡記事なんて出ないから、新作が出ないと生きてるかどうか解らないんだよね。本屋で作品を見なくなってから久しいし、間違いでも発刊予定表に名前が上がることもなくなったし…。過去2回騙されてるから名前が上がっても作品を見るまでは出るとは信じないけど、名前が表示されれば首が繋がってることだけは確認出来るんだけどなぁ(溜息)


さて、今日は参議院の投票日。
投票に行って来ました。投票の権利を行使しなけりゃ、当選者のやることに文句言う権利ないですからね。
それにしても、今回は投票の整理券のハガキが人数分来ました。
あっ、人数分来て当然だろって思った方、あなたは投票権を持った家族と同居してないでしょう。
実は前回までは1枚のハガキに3人分の整理券が付いてたんです。だから、1家族で3人まではハガキが1通で済んでました。それが、今回は1人1通。それだけ紙代と郵便料金が掛かってるってことですね。ったく、税金を無駄遣いしやがって…(ブツブツ)
LUNAの記憶によると、以前の整理券との違いは住所やバーコードなど整理券への表示項目が増えてたことのようです。
で、バーコードが付いてるくらいだから、投票所の受付で読み取り機でも使ってスタッフの人員削減とか受付のスピードアップなどを計ってるのかと楽しみにしてたんですが……今まで同様、「○丁目」って受付が分かれてて、そこでスタッフが紙の名簿をめくって名前探してチェックしてました。
一体、何のための住所とバーコード?


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 成田さんのページのファンレターの宛先を修正。
7月10日
今日の日記は「グランセイザー」の感想です。

今日も主役はロギア?
いやはや、しぶとい奴です。自爆したかと思ってたら再登場するし、消えたかと思ってたら戻って来るし…。
そして、出て来る度に卑怯さ加減を増していってます。う〜ん、悪役らしい悪役って感じ。かつての星山くんと同じ人とは思えないくらい、イっちゃってる表情を浮かべてます。あんなに目をムキまくって、ロギア役の俳優さん大変だなぁ。
さて、ミカと博士が姿を消して闇雲に飛び出して行った天馬の元へロギアから連絡が入りました。ミカの携帯電話から掛かって来たので発信者を見て彼女からだと思い、着信するなり「ミカ!?」って叫ぶ天馬の耳にロギアの声が…。テンション上がって下がってまた上がってと、なかなかに忙しい天馬でありました(苦笑)

ところで、天馬が飛び出した後、他の人に捜索を任せて御園木さんのところへ向かったカブト虫くんは、見事な読みでした。
天馬が水晶板を取りに来た時には既に御園木さんと打ち合わせを終えてあった模様。
あれこれ手続きを踏まないと持ち出しは出来ない、と説明した傍からカブト虫くんが水晶板ケースを持って部屋から出て来ても、全く不思議に思わないところが天馬らしいですわ。
「どうしてもこの水晶板を持っていくと言うなら、俺を倒して行け」
おいおい、どう聞いてもそれは「ほら、これだ。持ってけ」って誘い文句だろ(^_^;)
案の定、天馬は引き下がる振りをして隙をついてカブト虫くんからカバンを奪い取って駆け去りました。
でも、それもカブト虫くん達の計画通り♪
天馬が駆け去った後で、揃ってニヤリと笑うカブト虫くんと御園木さんがツボでした。
7月8日
せっかくHDD付DVDレコーダーを買ったので、操作練習も兼ねてOVAをDVDにバックアップすることに挑戦してみました。
今までは貴重なものになると、オリジナルからバックアップ用のコピーテープを作りそのコピーテープから観賞用のコピーを作ったりしてましたが、DVDならテープの痛みを気にしながら鑑賞しなくても済むものね(^^)v
FSSやオーガスはDVDソフトを持ってるから不要。☆矢は……やらなくていいや。
ダンクーガはLD持ってるから省略出来るし、省略出来ないところはもっと操作に慣れてからとことんこだわってDVD化したいので、まだやらな〜い(^_^;)
そうやって切り捨てたり優先順位を付けたりした結果、レイナちゃんに白羽の矢が立ちました。
剣狼伝説1〜3+ライトニングトラップで、時間もちょうどいいし…。
しかし実際にやってみて、DVD化を甘く見たことを痛感させられました。
なるほど、パソコン雑誌で思い出のアナログデータをデジタル化する特集が組まれていた時「DVDが販売されてるものは買った方が遥かに楽で綺麗で総合的に安上がり」なんてことが書かれていたのも納得です。
たった120分のディスクを1枚作成するのに足掛け4日(その殆どの時間はチャプター分割に)かかりました(汗;)
剣狼伝説2で趣味のこだわりを捨てれば1日短縮出来たとは思いますけど、ね。
でも万全を期して獣戦機隊ライブのビデオをDVD化する時のことを考えなくても、絶対に妥協出来ないチャプター分割場所が剣狼伝説2には2箇所あるのです。
1つめはレイナちゃんとロム兄さんが落下しながら手を取り合うシーンの直後。
「ロム兄さん♪」
「やっと会えたねv」
この直後でチャプターを分けたかったのです。
そうすれば剣狼と流星のアップがすぐに見られる♪
そしてもう1つ。これこそが最大のこだわりで、チャプター名を「プルージェット推参!!」と設定した程です。その名の通り、ジェットの登場シーンを頭出し出来るようにしました。
ああ、これで簡単にあのシーンが見られる(*^^*)
「天空真剣奥義・彗星剣!!」
 (空中でバックアングルで制止し、絶妙の間を取って首から上のアップで振り向くジェット)
「待たせたな」
決まり過ぎですよ、ジェットの旦那(笑)
7月4日
<今日のデカ>
今日の主役はバン。
爆弾探しゲームのプレイヤーにボスがバンを指名。ボスは最初から根性と野生の勘が必要だと見抜いていたらしいです。
途中、仙ちゃんの真似をして逆立ちしするバンに、冷静に重なるNAがなかなか笑えました。案の定、何も思い浮かばなかったし…。
そして本家本元の仙ちゃんも、なかなか謎が解けずに苦労してました。やっと答えが見えた時には頭に血が上ってクラクラ〜(@_@)
バンがアリエナイザーの居場所を指摘した時には驚きましたが、それと同時に
「ああ、だから水に浸かっても平気だったのか」
と思っていたLUNAでありました。
バンが携帯電話を首から下げた状態で川に飛び込んだ時、
「あぁ〜っ、ケータイは水に弱いのに…。壊れたら連絡取れないじゃん!」
と心配したんですよ。その後もバシャバシャ水かぶってる状態で川を横断して……いくらフィクションだからってあまりにも大胆すぎるんじゃないか?
そう思っていたら、あれは携帯電話に見せ掛けたロボットだったので納得しました。
7月3日
今日の日記は「グランセイザー」の感想です。

今日も主役は怪しいロボット・オメガとミカ
前回の終わりでミカを殺しかけてましたが、自我が芽生えたために手を放すオメガ。
でも、ヴォルフマナフに連絡を取ってしまったために自我回路は封じられ、再び襲って来ました。
しかも巨大化もして、結構派手にいろいろ壊してくれました。巨大化した姿はアケロン人に似てました。
ダイセイザーにぶち抜かれて爆発……したかと思ったら何故か人形に戻って、自我回路が再び繋がった模様。
そこへグランセイザー全員が駆け寄ってしまったものだから、自爆プログラムが作動してしまいました。
グランセイザーを道連れに爆発するように設定されてたらしいけど、ミカ達を助けるためにオメガは慌てて離れて単独で爆発しました。地面に開いた大穴からして、結構な破壊力だったようです。

さて、ミカが悩んでる頃、国防省の人々はオメガを捕獲・破壊するために出動しておりました。
どこで手に入れたのか、オメガがコピーした青年の写真を提示して
「恐らく、この形態を取っていると思われる」
なんて指示を出す御園木さんでしたが、探してる間に本物の青年の方に行き当たっちゃったらヤバくないかぃ?
ふらふらと歩いて居た目標を見つけた沖田さん達は、問答無用で銃口を向けながら取り囲みました。
あっさり返り討ちにされましたが命までは奪われなかったし、相手がちゃんとオメガの方で良かったかも知れません。一般市民にいきなり襲い掛かったらヤバすぎだよ(^_^;)

あ、そうそう、DVDレコーダーは無事にビデオに連動してHDDにもグランセイザーが記録されました。
めでたし、めでたし♪
7月2日
HDD付きDVDレコーダーが届きました。
さて繋ごう、と思ったらこれが一筋縄では行きませんでした(汗;)
素直に繋ぐなら楽勝なんですが、あいにくいろいろありまして…。
まずはソファを寄せてカーペットを捲ることから始めました。
そして、ラックを引き出して裏に回ってみると……埃が山程積もってました。
母に懐中電灯とハンディクリーナーを取ってもらって埃をはらってから良く見ると、思ってた以上に入り組んだ配線になってました。ぃえ、AVコードではなく電源コードが…(^_^;)
AVコードのことしか頭になかったから簡単に出来ると思ってたけど、全部家電なんだから電源コードがあって当たり前。しかも、繋ぐ順番を間違えるとコンセントまで届かなかったり、単独では電源が入らなくなったりするという複雑さ。
肝心のターミナルになってたのが今回DVDレコーダーと交代させるビデオデッキだったものだから、新しい組み合わせを開拓しなくちゃいけなくて、どれがどのコードかを識別するのが面倒でした。
辿って行けば解るけど、すぐ傍で父が優越感に浸りながら口出ししまくるので、結局お願いしてしまいました。「お願いします、って言っちゃいなさい」と母に促されたし、力仕事でもあるし、ね(^_^;)
もっともデッキを交代させる際は2人掛かりでないと出来ない(残す方のビデオデッキの下からお役御免にするビデオデッキを外してDVDレコーダーを差し込む)ので、その時は手伝いました。
そして、終わってから
「ありがとうございました」(←台詞調)
と言うと、
「こういう時だけ礼儀正しくなるな」
などと応えながら、やたら嬉しそうにふんぞり返る父(笑)

ビデオからHDDへの録画とDVDの鑑賞は問題なく出来たので、次の課題は明日の朝のタイマー録画です。
ラックの裏の穴の都合でビデオにTVアンテナが繋がってるので、ビデオのタイマー録画と連動させてDVDレコーダーのライン入力のタイマー録画をセット。AVアンプは音量をオフにして電源を入れたままに…。
果たして無事にグランセイザーはHDDにも録画されるか!? 以下次号。
7月1日
とうとう買ってしまいました、HDD付きDVDレコーダー。
BSチューナーは付いてませんが、それはビデオデッキのチューナーを利用すれば良いってことで…。
商品が山程あって選ぶのが難しかったですが、そこは店員さんに相談して決めました。
こんなことしたい、あんなことは出来るか、と質問攻めにしてお勧め商品を抽出してもらいました。
初心者からこだわりユーザまで対応、と言う店員さんの言葉に賭けるわ!
でも、届くのは明日です。
5kg弱だから持ち帰れないこともないだろうけど、暑いし面倒だし、安い商品じゃないから今さら送料が掛かったところでどれほどのもんじゃってことで、配達を頼んでしまいました。
DVD-Rだけお持ち帰りです。

会計が済んだところで母が妙な張り紙を見つけてしまいました。
何とヨドバシカメラ横浜店は、横浜ベイスターズが買った翌日は点差の%だけ値引きだそうです。
でも昨日は負けたんだよね(^_^;)
10点差くらいで勝っといてくれれば良かったのに…。

2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月

admin.

Produced by Cute Girls Interface