[LUNAの日記] [月光宮] [風の漂う場所]

LUNATIC DIARY
6月27日
<今日のデカ>
今日の主役はホージー。
アリエナイザーに身体を入れ替えられてしまって、もう大変(汗;)
デリート許可は既に降りてるので、見つけ次第射殺OKだしね。
でも、1度は逃げ出しながらもデカベースの危機を感じて戻って来て、我が身も顧みずに突入して行くところはさすがホージーです。まぁ、メンバー全員そういうタイプですけど…。

それにしても……ウメコのバスルームは廊下から直通なのか?
「関係者以外立ち入り禁止」と書かれたドアを開けたら、ウメコの入浴シーンを見てしまったアリエアイザー in ホージー。
開けたらウメコの私室だったってんならそこは違うと気付いて引き返しそうです。あの演出だと、あそこで奴が開けたらそこはバスルームだったように見えます。
で、奴はホージーの振りしてウメコに謝ってましたが……あんな風に言い訳しながらヘコヘコ謝るホージーじゃないって、気付いてやれよ、ウメコ(^_^;)
更にはバンへの相棒発言に、何故疑念を抱いてくれないんだ、仙ちゃん!(バンに気付けとは言わない)

そして気になったのは、最後のウメコ。
「見られたのが本物のホージーさんじゃなくて良かった♪」
アリエナイザーが自分の姿でウメコのヌードを見たと知ったホージーの胸中や如何に!?
更には、ウメコのこの台詞。
文字通り受け取ると「ホージーには見せたくない」となりますが、青桃派としては深読みしたいと思います。
1.見た奴はデリートされたから、無かったことに出来る
2.他の人なら事故と割り切れるけど、ホージー相手だと割り切れない
3.ホージーには自分の意志で見せたかった(見て欲しかった)
はい、これを見たあなた、何番を希望しますか?
ちなみにLUNAは、全部希望(^_^;)
6月26日
今日の日記は「グランセイザー」の感想です。

今日の主役は怪しいロボット・オメガとミカ
発掘された怪しげなロボットの調査を御園木さんが堀口博士に頼んだために、厄介なことになってしまいました。
ミカとの出会いでロボットの起動スイッチが入り、情報を求めて徘徊するオメガ。途中でミカを見つけてイケメンに姿を変え、デートを装って社会勉強。しかし、オメガは一体どんな基準で街行く人の中からあの顔をイケメンだと判断したのだろう?
グランセイザーに会う度に、プログラムの封印が一つずつ解かれ、ランちゃんに会ったところで正体発覚。
……やっぱり、敵のロボットだったか(-_-;)
しかも、戦いの途中で「以下次号」になってしまいました。
今回のデートの記憶が生かされるのか、次回が楽しみです。

さて、終盤こそシリアスでしたが、ランちゃんが登場するまではコメディ路線をひた走ってました。
オメガが神社の境内で、「声に出して読みたい日本語」を本当に声に出して読んで学習したり、時代物小説を読みながら侍になり切ったり…(笑)
ばったり会ったチャラ男くん警官くんに事情を説明しようとして
「私は美加と……。そう、テイクアウト。お持ち帰りしてるところです。」
と言ってミカに殴られてました。本当は何て説明したかったのかは謎です。
それにしても、チャラ男くん警官くんは随分仲良しさんになってました。これまでに、気絶してるトコを助け起こしたり起こされたり、合コンへ行こうとしたりしてましたが、今日はオープンカフェでチャラ男くんがのんびり(独り寂しく)お茶してるところにパトロール中の警官くんが通りかかって声かけてました。これがとっても仲良な会話で…(^_^)
「こら、遊び人。また、こんなところで油売ってるな。」
「御苦労、御苦労、働く小市民よ。」
「少しは仕事したらどうなんだ。もしくは、かかる事態に備えてパトロールするとかだな…。」
「あのさぁ、ひとを見てモノ言ってくれるかなぁ。」
そうだよなぁ。"遊び人"に「地道にパトロールしろ」なんて言っても無駄ってもんだよ。
6月23日
FEサイト開設5周年〜\(^o^)/


そんな訳で、いろいろ更新しました。
このところ気力が萎えっぱなしなので、前回更新から随分間があったにも拘わらずちびちびと書き進めてどうにかFEは1作品。
記念創作っぽくありませんが、6月は父の日月間だから、まぁいっか(^_^;)
アップのタイミングを逃したアンジェ創作も、併せて公開です。
そんな飼い主を気遣ってくれたのか、ポスペのアレスくんが立て続けにメールを寄越しました。
先日もまた庭付き一戸建ての夢が破れたというのに……ありがとう、アレスくん。

この5年間、沢山のことありました。
そして、最近もいろいろありました。
それでもこの日を迎えることが出来たのは、ひとえに当サイトや管理人をもり立てて下さる心優しいゲストの方々のおかげです。
全てのゲストの方々に心から感謝の念を送りたいと思います。
本当にどうもありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

尚、宇宙人はゲストに入りません。
すみやかに退去願います。


それでは、本日の更新です。

<共存部分>
書庫(アンジェ)ふたりアップ
 「モノカキさんに30のお題」でメルがアンジェの代理でアリオスとピクニックしてます。

書庫(アンジェ)パンドラアップ
 「モノカキさんに30のお題」でアンジェの見舞いに来たセイラン様とアリオスの茶飲み話。 

書庫(FE)親と子アップ
 「FE聖戦好きに50の御題」です。
 シアルフィの東の崖に現われたシグルド様の幽霊と子供達の織り成すコメディ。


月光宮:
PRIVATE内の管理人室に項目追加
 「FE聖戦で嫌い(苦手)な自軍キャラTOP3&その理由」を追加。


風の漂う場所:
MYファイルカップリング設定を大幅改稿
 5周年を機に見直しを計りました。
 でも、初期から萌えてたカップリングについては一言一句修正なし(*^^*)

ペットルーム内のアレスの部屋に飼い主への手紙を2通追加
 急に筆まめになったのか、立て続けにお手紙を…(^_^;)

管理人室に項目追加
 「FE聖戦で嫌い(苦手)な自軍キャラTOP3&その理由」を追加。
6月22日
昨日の犬夜叉とコナンを見ました。
コナンの方は最近イマイチな話が多いなぁ。予告にもあった蘭ちゃんの回し蹴りには笑いましたが…。うんうん、あそこで決まったら現行犯逮捕で謎が解きあかされないままになっちゃうものね。しかし、おっちゃんは回復早いな。もしかして、蘭ちゃんはとっさに蹴りを止めようとしたけど間に合わなかっただけなんだろうか。

さて、本命の犬夜叉のほうですが…。
殺生丸様のカットが美しくて良かったです。
相変わらず無表情な可愛さがあります(*^^*)
奈落の脅しに全く動揺しないところはさすが!
元から犬夜叉や人間達がどうなろうと知ったことではないし、邪見は人質としての価値など全くありません。あそこにりんちゃんが居たらどうしたか気になりますが、そもそも危険なところには連れて行かない過保護ぶりで、今回も阿吽と一緒にお留守番してるからノープロブレム。
で、奈落に逃げられたらさっさと引き上げた殺生丸様はもこもこにちゃんと邪見をくっ付けて飛んでましたが、もしかしてお迎えに降りてあげたんでしょうか?
前回犬夜叉を殴った後に身を翻した際に落っことして、両者の距離はかなりあったから、いつものように邪見が追い掛けてもとても追いつけないと思うんだけど…。
犬夜叉達が宝仙鬼(先代)と話してる間にシュタッと降りて来て、「行くぞ」なんて言って拾って行ったのだとしたら邪見は感動したでしょうね。
6月20日
いつもなら、日曜日は特撮ヒーローの感想を書くところですが、今日はゴルフ中継のためお休みです。
振り返ってみれば、ハムスター館長に入れ揚げてからずっと毎週感想を書き続けて来たんですね。
よく続いたなぁ(感嘆)

さて、続いたと言えばNHKの鉄道の旅も続きに続いてもうじきゴールです。
最終回はFEサイトの開設記念日。
でもビデオに録っておいて、実際に見るのは週末ですが…。
今日もおやつ時と夕食時に1週間分まとめて見ました。
鑑賞時間わずか1時間半で四国を抜けて九州まで。
面白いところや綺麗なところなどいろいろありましたが、一番印象が強かったのは東別府駅に居た図々しいおばさんです。駅前まで関口智宏くんと一緒に来た挙げ句、そのまま居座り続け、結局最後まで付いて来ました。前の日の旅を振り返った後、おばさんをカットしたアングルで映してたので、てっきり引き上げたかと思いきや…。場所を移動しても横にピタリと付いて来て、本当に目障りでした。
BSハイビジョンで凄い恥知らず(怒)
6月19日
今日の日記は「グランセイザー」の感想です。

今日の主役は飼育員くん、ではなくイルカのミック。
敵の超音波に操られて人々にソニックビームを浴びせたり、他のイルカを扇動したりしたものの、仲良しの少女の叫びに正気を取り戻し、敵にソニックビームを浴びせ、窮地に陥っていたヒーローを救いました。
お約束なパターンですが、こういうのは大好きです。
動物さんが活躍すると嬉しくなっちゃいます。
まったく、御園木さんったら過激なんだからぁ。
発信源のイルカを捕獲出来ない場合は、ユウヒの主砲で八景島を破壊する?こういう場合、せいぜい「イルカを射殺する」なのでは…。もちろん、射殺されたくもありませんけどね。
ミックが正気を取り戻して活躍してくれたおかげで、八景島が吹き飛ばされずに済みました。
それにしても、八景島シーパラダイスには随分と多くのイルカが居るようですね。
ジャンプの質も、昔見た頃に比べてかなり上がったように思えました。
まさか、そこだけ江の島と合成した訳じゃないよね?(^_^;)
ショーの内容もドラマの中にあったようなものになったなら良いんだけど…。

さて、今回も、犠牲者は皆カブト虫くんの勤務先に搬送されたようです。
単に近いのか、それとも異星人絡みと思われる患者はあそこへ運ぶようになっているのか、とにかくカブト虫くんは患者が一気に増えているようです。
まぁ、最初の患者はカブト虫くんの担当でも後からの患者はカブト虫くんに習って他の人が担当するんでしょうけど…。
大変ですね、カブト虫くん
次々担ぎ込まれた中で退院が確認されているのはマキちゃんと牛さんと宇宙飛行士の3名。あと多分、和久井博士も退院したと思われます。異星人は2名とも脱院後に死亡。
そんな異星人の被害者達の治療の合間に、普通の患者も診て、戦いもして、仲間や自分の手当てもして、大忙しの日々を送っていることと思われます。
でも、それで充実してるのか、天馬に感化されてるのか、初期の頃に比べて明るくなったように見えます。

ところで、久々に登場したケンちゃんは、ただのマスコット?
研究室で
「イルカが人を襲うなんて信じられない」
「イルカは優しい動物なんです」
って言ってるだけで、何もしませんでした。
ちょっとは働いてよ(笑)
6月18日
予約しておいた本が取り置き出来たと連絡があったので、図書館に行って来ました。
他に4冊まで借りられるので、何借りようかなぁとうろついていると、ドラクエ6のノベルズ全3巻が揃っていたので、思いきって借りてしまいました。
さすがにノベルズが4冊(取り置きの内の1冊はだけが文庫)もあると、かさ張るし結構な重さになりますね。返しに行く時は分割して行こうかなぁ(^_^;)
ひとまず、借りて来た内の取り置き分だけ読み終わりました。
創竜伝の13巻ってば、半日しか物語が進んでない上に小早川奈津子がめちゃくちゃ出ばってました。おかげで(?)松永くんの活躍がない。
借りて来た文庫の方は……続いちゃってるよ〜。ぃや、"○○の章"って付いてたから半分くらいはそんな気がしてたんだけど、まさか本当に続いてしまうなんて…。
「全体が続きながらも、ここでの話は終わり」ってなってるかと思ってたのに〜。
続きは蔵書に見当たらないから、リクエストして買ってもらおうかしら。
あるいは、立ち読みするか。


さて、ここで日記の私信の返信を日記でしたりして…^^;

★Aさん
某所とはお察しの通りです。
「オーガス」は機会があったら見てみて下さいませ。
古い作品なので、今見るともの凄い豪華キャストですvv
鎌倉へいらっしゃるなら、JRで北鎌倉へ出てすぐ裏の[円覚寺]から始めて[建長寺]→[半僧坊]→[八幡宮]→(昼食のために)[鎌倉駅]→[荏柄天神]→[鎌倉宮]→[瑞泉寺]と徒歩で回るのがお勧めです。休日の鎌倉は徒歩に限ります。
鎌倉初心者お勧め定番コース♪
まぁ、Aさんに一番お勧めなのは我が家にアタックホッケーをしにいらっしゃることだったり……は、さすがにしないかな(汗;)
みなとみらいでは「三菱みなとみらい技術館」や「NTT遊電池館」がかなり遊べますよ。特に前者は1日居ても飽きないです。ぃや、あの類いのものに興味がある人は、ね。でも、展示だけじゃなくてゲームもいっぱいありますから、内容に興味なくても遊べることは確かです(^_^;)
6月17日
間違えた〜っ!! p(>_<)q

今日届いた犬夜叉のDVDを見終わっての痛恨の叫びです。
サブタイトルを覚え違えていて、買わなくてもいい巻を買ってしまいました。
5-3には殺生丸様の影も形もありませんでした。
だからと言って返品は出来ません。
仕方がないから、(今は買い手が付かなか買い叩かれるから)新品が品薄になるか廃盤になるのを待って売り払うかな。
あ、でもDVDって、中古業者の間を流通させるのは禁止なんですよね。
でもでも、間違って買ったんだよ〜。欲しがってる人が居たら譲りたいよ〜。

さて話は変わりまして、FEサイトの方の開設記念日が近付いて来ました。
しかし、LUNAのスランプは続いています。
ああ、どうしよう、記念作品に記念イベントなんて全然アイディアが浮かんで来ない(@_@;)?
辛うじて1本、御題創作の第一稿が上がったけどちょっとノリが悪いです。ネタはあと3つあるんだけど、メインの一場面だけでそこに至る経緯やラストが浮かんで来ません。
アンジェはサクサク書けたんだけど…。にも拘わらずアップしてないのは、某検索サイトのメルマガ掲載締めきりの都合でタイミングを外してしまったためです。こうなったら、23日に一緒にアップしようかと思ってますので、よろしく(^_^;)
一方ではこれを機に、キャラ設定やらマナー講座の見直しを計っています。
いろんな作品を書いてる内にキャラに対する目が変わった部分があって、作品や他のコンテンツの語りと合わなくなってるので修正することにしました。
マナー講座の方はやや縮小の兆しがあります。訪問者向けの項目に絞って、自業自得な部分は思いきって削除を検討中。だって、今年に入ってから読まない人とか読んでも理解出来ない人がいっぱい来たみたいなんですもの。少し短くした方が、まだ読んでくれる率が上がるかな、と…。
う〜ん、期日までに仕上がるかなぁ(汗;)


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の管理倉庫のデータを更新
 DVDのデータを追加。

風の漂う場所:
トップページの壁紙を模様替え
 ちょっと梅雨っぽくしようかなぁ、と…(^_^;)
6月16日
某所の日記を見て、久々に「オーガス」のDVDに手を伸ばしました。
メモリー・ジーンや迦遊羅やヒルダ(フロイライン・マリーンドルフ)も好きだけど、やはり勝生さんと言えばこれです。
アテナはLUNAにとって勝生さんの原点です。
凛とした声で可愛く格好良く……(*^^*)
北島マヤやアリオンのアテナは上擦りが耳障りなのでパス。
あの頃、どうしてあんなに上擦ってたのか不思議です。変に浮きまくってましたね。アテナの時はそんなことなかったから、当時の音響機器と相性が悪かったのかしら?
何はさておき、やっぱり「オーガス」は良いです〜vv
何度見ても笑えるし泣けます。特に、最終回の1コ前は涙なしには見られません。
そんなモームの登場シーンが一番笑えるってのも、また妙なことで…。さすがは真のヒロイン!!
影のヒロインであるアテナと共にLUNAのハートをがっちりキープ♪
6月15日
昨夜の犬夜叉は、サブタイトルの割に殺生丸様の出番が少なかった。
でも、境の門の通り方と言い、あの世での行動と言い、ツボに入りまくリでした。
天生牙との意志の疎通も慣れて来たのか、それとも天生牙の自己主張が激しさを増しただけなのか、とにかく天生牙とも良いコンビになって来ました。
牛頭と馬頭を制して扉を開けてもらった所為か、あの光を浴びても石にならずに済んだし…。
奈落と一度にらみ合ってから、目の前の奈落を無視してわざわざ降りて行って犬夜叉を殴るところが本当にイイ性格してます。さすがは超マイペースな殺生丸様vv
殺生丸様は父上を尊敬してるみたいですしね。
これで奈落には父上の墓を荒らした罪も加わりました。
来週の御活躍が楽しみです。
6月13日
<今日のデカ>
今日の主役は一応バン。
御先祖様に成りすましたもののボロが出て事態を更に悪化させたりしてましたが、受け継いだ技でどうにか収拾をつけることが出来て一件コンプリート。
見どころは本編よりも出だしと新撰組キャストとオチですね。
「京都へ急行してくれ」
「京都ですか?」
「舞妓はんの?」
「祇園祭の?」
「湯豆腐の?」
「新撰組の?」
それぞれの"京都"に対する反応が楽しかったです。
新撰組に成りすましたデカレンメンバーの役どころもナイスでした。
 センちゃん→近藤勇
 ホージー →土方歳三
 ジャスミン→沖田総司
ウメコは町娘の「お梅ちゃん」♪
それぞれ良く似合ってました。特にジャスミンの沖田総司は予想外だった上にハマってました。
そしてラストのお茶目なスワンさん(笑)
中村座をこっそりロボットに改造した、なんて嘘にボスまで騙されてるところが面白かったです。
いや、それ以前に着流しのボスが、ね(^_^;)
「おーおー、うちのお嬢さんに手ぇ出したら痛い目見るぜ」
6月12日
今日の日記は「グランセイザー」の感想からです。

今日の主役はチャラ男くん
親友とスポーツジムへ行く途中、異星人(フリード)の捕り物に巻込まれて親友(真司)の身体を乗っ取られ、脅されて捕り物に付き合わされ、最後は協力して敵を倒したものの束の間の友情が芽生えかけてたフリードは真司の身体を返して成仏。
ストーリーはシリアスでしたが彼が主役だととってもコミカル(笑)
そもそもフリードは、咄嗟のこととは言え乗っ取る身体に恵まれてませんでした。軟弱な真司の身体で凶悪犯に立ち向かうのは無理です。それでも頑張ってチャラ男くんを脅して敵を追い掛けてました。
「さもないと、この身体を破壊する」
初っぱなの脅しがこれですよ。
途中で直にチャラ男くんに銃を向けたりもしてましたが、肝心な時にはまた乗っ取った身体の方に銃口を向けて脅してました。
「いやぁ、急にエンジンが壊れちゃったみたいで…」
なんて、エンジントラブルを装って(本当に不調になっていたとは思えません)車を止めた時も、結局こっちの脅し方。
「俺の可愛いS2000ちゃん、機嫌直してくれないかなぁ」
と、まるで直す気のなさそうな態度に
「1分以内に走らせないと、この身体を破壊する」
と脅して、本当に1分以内に車を出させてました。
でも、そうやって敵に追い付いたものの、軟弱な真司の身体を持て余す始末。
「真司と言う人間は病におかされいるのか?」
「ああ、もう、急に無理して走るから…(呆)」
膝が笑って崩れ落ちる真司の身体に掛け戻って手を貸そうとするチャラ男くん
「手助けは要らない!」
「誰の身体だと思ってるんだっ!?」
突っぱねるフリードに強引に肩を貸しました。
ここまではよくあることですが、続きが今日最大のヒットでした。
「君の身体が欲しい」
「寒いこと言うな」
これ、一応子供向け番組だよね(^_^;)q
純真なお子様には何が寒いのか解らないと思うのですが、今やそういうお子様は珍しくなっているのだろうか?
瞬時に乗り移りではなくそっちに発想が行っちゃうなんて、もしかしてチャラ男くんってばデザイナー仲間やモデルに迫られてるのかしら(苦笑)


ところで話はちょっと昨夜に戻りまして…。
何やらLUNAに予定外に荷物が届きました。
通販で注文してあるものは発売日まで日が有り過ぎるのでまだ届くはずもなく、まったく心当たりがありません。
伝票に書かれた品名を見てビックリ!
デカレンジャー アタックホッケー
何と懸賞で上記賞品が当たってしまいました。
アンケートに答えたくて応募しただけで賞品は冗談半分で選んだ、って時に限って当たるものなんですね。貰っても困らないしなかなか面白そうではあるのですが、問題が1つあります。
どうしよう、遊び相手いないんだけど…(汗;)
対象年令は3才以上になってるものの、甥っ子は落ち着きがないし意志の疎通が難しいのでパスです。
あぁ、Aさんと家が近かったらなぁ。普段は大して距離を感じないけど、こんな時は住む場所の遠さが身にしみます。
6月11日
ガストへお昼食べに行って来ました。
だいぶ外食にも慣れて来たのか、最近の図書館通いで歩き慣れた道に店があるのが良かったのか、精神安定剤なしで問題なく食事が出来ました。よしよし、回復へ向かってる手ごたえあり(^_^)
それにしても、しばらく行かない内に以前にも増してサービスが低下していました。
あの店はサービスを削減して料理の値段を低く押さえてるってことは解ってますが、ちょっと人手も押さえ過ぎてないかい?
席はかなり余ってるにも関わらず、とにかく案内の人が来ない。そうこうしてる内に、後から3組くらい入って来てレジの前は混み合ってしまいました。
やっと席に案内されると、店員は言いたいことだけ言ってこっちの言葉は無視です。
 店員「本日の日替わりランチの方は7番になってます。」
  母「あ、いいの。頼むものは決まってるから。えぇっとね……あら、居ない。」
注文決まってるって応えてるんだから、聞いてから行けよ(怒)
仕方がないので、テーブルの上のボタンを押して呼びつけました。
その後、3人分の料理がまとめて運ばれて来たと思いきや、何故か母の前に置かれたスパゲッティがやたらと白かったのです。
急いでメニューの写真と見比べたらやはり写真の方はトマトソースが絡んでいて、よく見ると上にもトマトが乗ってるのに実際のものにはトマトの影も形もありません。
すると運んで来た人はまだすぐ後ろのテーブルの辺りに居たらしく慌てて戻って来て、モノが違うと回収して行きました。運び直されて来た方が、ちゃんと写真と同じような色とトッピングだったので、本当に間違いだったようです。取り替えて貰えて良かった(ホッ)
その後は問題なく、なかなか美味しく楽しい時を過ごして来ました。

そうして気力と体力を貯えたので、久しぶりにまた家庭内LANに挑戦することにしました。
先日買ったデジカメがWinリーフ様でしか取り込めない不都合をカバーするにはLANが便利なんですよ。ネット経由だと、繋ぎ替えの際にiMacセティ様の電源落とさなきゃいけないし、選り好みしてると面倒だから全部の画像を取りあえずサーバに上げるんで時間掛かるし…。
今年の初めには出来なかったけど、昨年は出来たんだから繋がらないはずはありません。
4月からネットワーク系の雑誌も取り始めたことだし、それを参考にして、いざ!
寝る間も惜しんで、と気合い入れて、まずWebSTAR起動。
Mac上ではWebSTARへのアクセスは順調です。
そしていよいよWinからのアクセスへ…。
TCP/IPの設定を確認……あれれ、xxx.xxx.1.1? ここはひとまずベタな番号へ変更しておこう(うん ^^;)
雑誌を参考にしながらpingを確認。TCP/IPの作動OK。
ついでだからWebSTARにpingが通るか確認して……って、通ってるじゃん(@_@;)?
まさか、まさか、あっさり解決?
半信半疑でブラウザを起動してWebSTARのアドレスを入れたら、本当にあっさり接続されてしまいました。
やはり、どんな番号を入れても良いと書かれてはいても、IPアドレスはベタな番号を入れておくべきだったのだろうか。それが全ての原因ではないかも知れないけど、とにかく今の環境を大事にしておくことにします。

そして夕方。
夕刊に、新たに人名として使用可能になる漢字が発表されていましたが、そこには「桔梗」「琥珀」の文字が…。
犬夜叉ファンの親が趣味だけで付けたりする可能性ありです。
更には、「珊」もありました。「瑚」は既に使用可能なのか表に含まれながらも見当たらないのか使えないのか解りませんが、もし使えるなら「珊瑚」も命名出来るようになります。
それと「麒」があったので、十二国記ファンが麒麟の名前を子供につけようと思えば、これも付けられるようになります。
まぁね、そんな風に趣味で子供の名前を決めるような親なら当て字でも何でもして(元々、カタカナはOKだし ^^;)付けちゃってるようですが…。当て字にはしたくないからと断念してた人が今度は決行するってパターンは拡大するかも知れませんね。
もっとも「桔梗」や「琥珀」は普通に付けても構わないような名前だと思います。ただ、子供が自分の名前を正しく書けるようになるまでが大変ですね。それに画数多い名前は試験で不利になることがありますよ(^_^;)
6月8日
今日は午前中、両親が買い出しに行ってる間に電話が鳴りました。
それが何と、規定回数(前もって決めてある回数コールして一度切ってから掛け直さすとLUNAは電話に出ます)で切れました。
これは何かあったのかと外を見ると、何やら暗い空模様。
ベランダを見ると所々に水玉模様があり、念のためにガラス戸を開けて手を突き出すと……雨です!しかも見上げれば僅かですが洗濯物が干してありました。
慌てて取り込み、そうこうしている内に2度目の電話があるかと思いきや……全然鳴りませんでした。ええ、帰って来るまで何の音沙汰もなしです。
ちなみに、洗濯物は取り込んでから30分くらいで空が晴れたので再び干し直しました。
そして帰って来た時に「電話かけた?」って聞いたら、掛けてなかったそうです。
偶然って恐ろしいな。
6月7日
お昼を食べながらTVを見ていて、CM後の予告テロップで「デートの待ち合わせ、待てるのは何分?」って出るなり、母と揃って呟いてしまいました。
「時と場合と相手によりけり」
だってねぇ、いつ・どのように・どんな相手と待ち合わせしたかによって限界は変わるますよ。
時間に関しては待ってる場所やこれから行こうとする場所の営業時間とか左右されます。
また喫茶店で待ち合わせたなら、先に何か頼んでた場合はそれを片付けるまではそこに居続けるしかないし、逆に片付けてしまったら基本的には出てくしかありません。もちろん、追加オーダーして待ち続けることも出来ますが…。
そして一番需要なのが相手に対する気持ちです。一概にデートと言っても、ハートの温度は様々です。
とりあえず一緒に出かけるくらいはしてもいいかな、って程度の相手なら、定刻から1分と待たずに帰ります。高慢な女だと思われるかも知れませんが、その程度の相手に対しては「そっちから誘っておいて待たせるなよ」って思います。
逆に、物凄く好きな相手とかずっと憧れてた人とやっとデートに漕ぎ着けたって場合は、まず黙って30分は待ちます。その後は何かアクシデントかと心配になって連絡を取ろうと足掻き、2時間でも3時間でも待つと思います。さすがに「09.冷たい手」のアリオス程に待てるかどうかは自信ありませんけどね(^_^;)
6月6日
<今日のデカ>
今日の主役はウメコ。
初っぱなに仕切ろうとしては案を否定されることをくり返し、挙げ句に飛び出すのに失敗。ジャスミンの冷静な判断で大事には到らなかったものの、比較されて大ショックなウメコでありました。
ジャスミンを見習うように言われて物まねに走るところが笑えました。そういう発想がウメコだってこと、解ってる?
そんなウメコに、持ってた書類を落とす程に驚くボス。あの場で最も動揺が激しかったようです。嫌ぁな顔して頭抱えるジャスミンもナイス!
でも、真似は真似。ウメコはウメコ。ジャスミンになれる訳ないし、ウメコらしさが必要な時もあるのよ。
「微妙にじゃなく、激しく見損なった」
と言われて本来のウメコに戻る単純さもそうだけど、酔拳に対抗するために自分も酔っぱらうなんてのはウメコかバンにしか出来ない芸当でしょう。
非常識な相手に真面目に応対してはダメってことですね。まぁ、これはサイトに出没するアリエナイザーにも言えることでしょうが…。
そして、一応子供向け番組なんだな、と思える一面もありました。
「良い子は真似しちゃダメ。お酒は20才になってから」
「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな」
教育的ですね(笑)
ウメコが酔いつぶれてしまった時はどうなるかと思いましたが、デカマシン発進時に素早くボスが乗り込み代行運転してました。

今回は他にも微妙にお気に入りシーンがありました。
冒頭でシュンとなるウメコに唯一人歩み寄り、頭にポムっと手を置くホージー。
揚げ餃子にされかけた男3人に駆け寄る時、ジャスミンが今まさに油の中に落とされようとしていたバンの元へ行ったのに対して、迷わずホージーの方へと駆け寄ったウメコvv
また、理性と食欲の間で葛藤するホージーも楽しかったです。
6月5日
今日の日記は「グランセイザー」の感想です。

今日の主役はランちゃん
でも、ケンちゃんの出番はありませんでした。
カブト虫くんリョーコさんがおいしいところを持って行きましたね。
ゆうこさんが怪我したら、案の定カブト虫くんの病院へ運ばれました。彼の言うことをちゃんと聞いてリハビリすれば、きっと彼女は復活出来ることでしょう。彼が「出来ない」と宣告したなら絶対無理ですが、「かも知れない」が付いてたから望みはあります。
そしてランちゃんのカウンセリングまでやってしまい、天馬のピンチに颯爽と現われるカブト虫くん。おいしすぎる(*^^*)
リョーコさんランちゃんを気遣ったり、緊急信号出したりと今回はフォローしまくりでした。


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 子安さん、関さん、成田さんのページにCDの出演データを追加。

DATA内の管理倉庫のデータを更新
 CDのデータを追加。
6月4日
先日の江の島水族館での写真が出来上がって来ました。
案の定、失敗作ばっかり……(-_-;)q
ショーの写真はほぼ全滅でした。プールが真っ黒で、イルカのシッポがフレームからはみ出してるのもちらほらありました。
ショーの前にイルカが自主練してるのを撮ったものは綺麗に取れてたんだけどなぁ。
もう少し絞りを甘くしないとダメだったようです。
年間パスを手に入れて、また撮りに行ってやる〜p(>_<)q
6月1日






江の島水族館へ行って来ました。
雨が止んだ午後から行ったし甥っ子が一緒だったし遠足の集団で混んでたのであんまり満喫は出来ませんでしたが、それなりに楽しんで来ました。
主目的のイルカのショーは使い慣れた一眼レフ銀塩カメラで撮りましたが、他のものは一部デジカメでも撮ったのでちょっと載せてみたいと思います。

一番上はショーの前に自主練してたイルカで、残りはショーの写真です。
最も紹介したいハイレベルなイルカのジャンプはデジカメでは撮れませんでした。自主練中に何度もジャンプを披露してくれたのでその間デジカメで撮影に挑戦してたのですが、シャッターを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグで上手く撮れなかったの〜(/_;)
大体ジャンプする位置が決まってたのでそこでフォーカスを固定しておいて飛び上がった瞬間にシャッター切っても、写るのはイルカが着水した後に舞い上がる水しぶきだけでした。

そして一眼レフの方も、今回はあまり期待出来ません。
あまり良いポジションが確保出来なかったので、前の人の頭が邪魔して…。それを避けて撮ったものはイルカも切れてるかも知れません。
それでも「えのすい」のイルカ達はLUNAの心を熱くさせ、20分足らずの出番の間に24枚撮りフィルムを2本使い切らせてくれました。残念ながらショーの演出が変わってパフォーマンスのレベルが下がってましたが、イルカの優秀さは変わっていないようです。さすがは『私』の子孫達vv
こりゃ、やっぱり年間パスポートを買って何度も撮影にチャレンジするしかないかな。
2回行けば元が取れるし、チャリか歩きなら交通費はタダですわ(^o^;)

そうそう、ショーを見終えて出口へと向かう途中にとっても浅いプールがあって、そこではネコザメとドチザメとアカエイが泳いでいて、アカエイのしっぽに触れないようにしながら彼等の背中に触って良いとしきりに案内がありました。触った後はすぐに手を洗えるように、近くには手洗い場&消毒薬完備。
甥っ子がトイレに連れて行かれてる間ヒマだったし、せっかくなのでネコザメの背中に触ってみましたが……ザラッとしてました。
なるほど、これが本物の鮫肌か(^_^;)


2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月

admin.

Produced by Cute Girls Interface