[LUNAの日記] [月光宮] [風の漂う場所]

LUNATIC DIARY
12月30日
LUNAは
ゲームに夢中で
かまってくれない

---
リーフ
12月27日
譲くんGet〜\(^o^)/



遥か3、3周目でやっと譲くん(CV.中原茂)との恋愛EDを迎えることが出来ました。
譲くんはゲーム中の情報に従って順番に章を進めて行けばゲット出来るので、攻略本や攻略サイトのお世話にならなくてもなんとかなりました。
現時点で他に絆の関の場所が判りそうな人は、青龍コンビと地の玄武くらいかな?
好みの点では、ヒノエくんを早く落としたいんだけど彼は難物です。未だにお星様のロックが1個も解けてません。章を行ったり来たりしないといけない人は後回しにしようっと(^o^;)q

12月22日

「遥かなる時空の中で3 プレミアムBOX」と「アンジェリークメモワール 10th」が届きました。
いやはや、メモワール10thは見応えがありました。
お昼ご飯食べてすぐに見始めたのに、見終わった時は外が真っ暗でしたもの(^_^;)
出演者が多いので、ご贔屓さんの出番も少なくなってますが、トークやドラマは早送りしないのでやっぱり時間が掛かりましたね。
それにしても、あんなにはっきりパッケージに名前が載っていながら、岩永さんの出番ってあれだけ?
真殿さんや小山さんや浪川さんもそうだけど、「そりゃないよ〜」ってくらいちょこっとしか岩永さんの出番が無かったのが残念でした。セイラン様は出番なし、というか現場では多分クイズの回答者にメッセージ朗読をしたんだろうけどそれはカット(涙;)

遥か3は、とりあえず動作確認のためにゲームをスタートして、そのままプレイ中です。
現在、仲間は5人。並び順は初期状態から殆ど買えてないため中心が譲くんなので、常に戦闘に参加している彼は仲間を庇いまくってくれます。早めに耐久性を高めておいて良かったぁ(^o^;)q
そして、移動の自由度が上がった二章では近辺で怨霊に喧嘩を売りまくっているため、なかなか先に進みません。
やめられない、止まらない〜♪
挙げ句に明日には「カラオケレボリューション」のクリスマスパックが届くので、きっとクリスマスや正月にはサイト更新は出来ないでしょう。しても、新しい創作は書けそうにありません。
書きかけで止まってるのが山ほどあるんだけど、筆と言うか指が乗らない〜p(>_<)q


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 DVDとCDの出演データを追加。

DATA内の管理倉庫のデータを更新
 DVDとCDのデータを追加。
12月20日
やっと「BANANA SENSATION」を入手しました。
これで、関さんの歌の中でも大好きな部類に入る「君の夢の僕であるために」を聞きたい放題で来ます。
前々からネットの中古ショップに出てたんですが、送料に二の足を踏んでまして…。
絶対値として高い送料じゃないんですが、やっぱり本体価格の半分にあたる状態では躊躇しちゃいます。そこへ新品で買おうかとも思っていたCDが中古で入って来たので、一緒に注文に踏み切りました。


それでは、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 DVDとCDの出演データを追加。

DATA内の管理倉庫のデータを更新
 DVDとCDのデータを追加。
12月19日
<今日のデカ>
今日の主役は一応ボス?
道場の跡継ぎ問題での逆恨みから、危うく地球署壊滅になるところでした。
もうっ、たけぽんったら…(-_-;)q

さて、気になるのは初っぱなにやられたホージーのこと。
またしても非番だったのか、妹さんへのクリスマスプレゼントを真剣に選び、店員さんお勧めの何かを買ったようですが……何を買ったんだろう?
しかも、せっかく買ったプレゼントはたけぽんに踏まれてしまいました。グシャッと潰れたのは中身が弱いのかたけぽんが重いのか。ラッピングがダメになっただけなら、拾って中身だけ渡しても妹さんは怒らないと思うけど、どうなんでしょうねぇ。
そして最大の問題は……変身が解けると自動的に制服姿になるのか?私服はどこへ行った?(^_^;)
12月18日
MOUS Access 2002、不合格に終わりました(T^T)
まぁ、試験終わった時点で結果の表示を待つこと無く不合格で当たり前の状態でしたけど…。
17問中10問めまでしか進んでない以上、どうあがいても合格は出来ないでしょう。何しろ1000点満点で750点以上取らなきゃいけないんですから、点数が足りてる訳がありません。
完全に、時間配分に失敗しました。
仕事でも趣味でもいろいろやり込んでたから余裕だと思ってたんですが、考えが甘かったです。
問題文が求めているものを理解するのに時間が掛かったり、「次へ」ボタンを押したら後も泥胃は出来ないという状況にビビってボタンのクリックを躊躇して再確認したりしていて、気づいたら半分まで進んだところで残り時間は3分くらいしかありませんでした。
悔しいので、公式テキスト買って勉強し直します。
12月16日
昨日届いたCD-BOOK、2枚とも聞き終わりました、
ぃや〜、笑った、笑った(^o^;)

まずは、「無敵な夏休み」。
ヤバいシーンはとことんヤバく、そもそも話の中心はパンツ泥棒探しなのでヘッドフォン着用必須でしたが、とにかく面白かったです。
一番好きなシーンは、神田くん(CV.千葉進歩)が語るところの夜中の露木くん(CV.成田剣)の行動。
毎晩、夜11時過ぎに宿舎代わりの体育館付近に出没し、神田くんが水沢くん(CV.勝P)に近づくとすかさずその後頭部を叩いて消える(笑)
密かに恋人の安眠を守るその行動は健気と言えなくはないけど……警察犬並みの嗅覚と言い、人間離れしてるよ、露木くんってば(^_^;)
あと、可愛い子ぶって病院の守衛さんを唆す時の成田VOICEも聞き所の一つでした。

そして、「月と砂漠の眠る夜」。
カップルを演じるのは子安さん(ハラール)と菅沼さん(直也)で、成田さん(ヤズィード)は要所要所でしか出てきませんが、これがまたオイシイ役でした。
人さらいと特殊警察官を演じた花輪さんがおまけトークで「悪役」と言われまくってましたが、真の悪役はヤズィードでしょう。だって、直也を拉致らせたり、スパイの濡れ衣着せて特殊警察に引き渡したりしたのは彼だもの。
それでいて、それがハラールにバレてもちょっと言い合いしただけでクビにもならなきゃ全然痛い目にもなかったという、大変イイ役でした。
ただ、成田さんがコメントした通り、話が進むにつれて難しい台詞が多くなったことは確かですが…。何しろ言い争いしてた時、ハラールは割と普通に叫んでたけど、従者であるヤズィードはそんな時まで敬語使いまくりでしたからねぇ。あのクライマックスの緊張した空気の中で、成田さんは一体どれだけトチったのでしょう?
「発覚なさいましたら如何なされます!?」って、かなり言い難いです。でも、この辺のシーンはNG出してもまだ救われるかな?多分、無敵シリーズでからみの最中にNG出してる時よりはマシでしょう(苦笑)
12月15日
インターさんから小包着いた〜♪
夏に買いそびれたものを、どうせ予約間に合わなかったなら別の新作予約まで待って送料を少しでも浮かそうと仕組んで、やっと無敵CDやパスコレDVDを手に入れました。
とりあえず、今日はDVDを見るだけで時間切れになりそうです。更新作業しながらじゃBLのCDは聞けないからね(^_^;)

パスコレDVDは面白かったです。
今回さらに出演者が増え、探偵団のキャラも増えました。ノーブルローズ中原には弟が出来ました。
「ノーブルローズ中原の弟、ギャラクシアンローズ宮田ですケラ
だそうです。兄から
「"ケラ"はやめなさい。もう、終わったでしょう?」
と叱られてましたが、果たしてどれだけの人に元ネタが解ったことか…。
BLリスナーと特撮視聴者の層ってどの程度重なってるんでしょうかね?
宮田さんのファンなら彼を目当てに見てたかもしれませんが、他の人目当てとかBLファンだと何のことか解らなかったんじゃないかと思います。

DVD見終わっての不満が唯一つ。
サブチャプターを1つ見るごとに、メインチャプターの1つに飛んじゃうんですよ〜。
夜の部の探偵団を見終わると、次の宮田さんの朗読に続かずにじゅっちゃんのVTRメッセージへ続くし、宮田さんの朗読が終わると次は宮田さんの台詞大連発ではなくメインのエンディング前の冬蝉の朗読に続いてしまいます。
マニュアル操作でメニュー出してサブチャプターが全部見られたから良いけど、最初はディスク不良や作成ミスかと思いました(汗;)


それでは、本日の更新です。

<共存部分>
ワープルームのリンク先1件追加
 サイト復活につき、再びリンクさせていただきました。


月光宮:
DATA内の研究室のデータを更新
 DVDとCDの出演データを追加。

DATA内の管理倉庫のデータを更新
 DVDとCDのデータを追加。

12月12日
<今日のデカ>
今日の主役も一応ホージーってことになるのかな?
初っぱなは結婚式の近い妹と共にお買い物で荷物持ちのホージーでしたが、異変を察知してバン達よりも先に現場到着!
後は殆ど捨て身?
でも、ヒーローの座はちゃっかり皆の目を盗んでデカウィングロボに便乗したバンに取られてしまいました。
もっとも、邪魔者扱いしておきながら、いざキャノンを撃つ時には
「姿勢制御を頼む!」
なんてサラッと頼みごとしていたホージーでありました。
その瞬間、バンが心の中で
「ほら、やっぱり俺が一緒に来て良かったろ?」
と思ったかどうかは定かでは有りませんが、その後に強制送還される際の独白を誰にも聞かれなかったのはホージーにとって幸いだったでしょう(苦笑)
ついでにバンの思いつきが成功して地球も助かりメンバーも欠けずに結果オーライ♪
まぁ、かなりの相対速度のあかげか武器の威力がほどほどでも破壊出来たのはラッキーでした。その様子を見てデカスーツが宇宙服でもあることを初めて知りました。凄いなぁ、ロボットの中は空調あるとしても、バンは外に出たあの時どうやって呼吸してたんだろう?

そんなこんなで大団円でしたが、最強なのはやっぱりジャスミンでした。
焼き肉屋で1切れの肉を取り合うホージーとバンの横から口を出してパクリ♪
「喧嘩両成敗」
の一言で苦情は切り捨て御免(笑)
12月11日
今日の日記はジャスティライザーの感想です。
やっと、プレートを1枚手に入れました。
巫女さんも、久々に役に立ったと言えなくはありませんでした。猫の手レベルですけどね。
一応、彼女達も現場へ向かおうとしてくれたおかげで、野武士さんを彼女達に任せて翔太と真也さんはユカを助けに行くことが出来。プレートも守れたというだけですから…。
相変わらず、秘密は全然解りません。青いロボットもまだ登場しません。まぁ、LUNAのお気に入りはライゼロスとコウキだから良いけどさ(^_^;)
12月10日
昼過ぎに「WEED」の30巻と「特打ヒーローズ 名探偵コナン」が届きました。
早速コナンくんをインストールしましたが、しばらくは哀ちゃんに鍛えてもらうことになりそうです。

WEEDはまさかの展開でした。
前巻末尾の予告で法玄との決着がついて新たな敵が出現するのは解ってたんですが、まさか初っぱなであっさり決着つくとは…。
しかも、銀はウィードに跡目を譲るわ、ウィードに兄が出て来るわで、なかなか複雑です。まぁ、銀が引退するのは本来なら生きてるのが不思議なくらいの年なんだから仕方ないけどさ。マジで、モスなんて犬の寿命の何倍生きてるんだろう?それで元気に走り回ってるんだから凄いよなぁ。赤カブトさんとの戦いの時にバリバリ若手の筆頭だった黒虎くんなんて毛は白くなるわ足腰は弱るわしてるし、中年だったベンなんて痴呆症なのに……当時既に老犬だったモスはとっても元気(^_^;)
あっ、話がずれた。
話は30巻に戻って、兄登場は複雑です。その兄が銀の兄弟みたいにダメダメくんならともかく、どうやらかなり骨のあって頭もカリスマ性もある奴っぽいんですもの。多分、あの幸村って犬は銀の兄だろうなぁ。やられたらやり返すと言うか恨みを忘れないと言うか、敵を根絶やしにしようとしてる所だけが銀やウィードには慈愛に劣ってるもしくは理想家ではない面が有るけど、ウィードとの出会いで信条の変化が有れば銀の跡目にだってなれそうです。虎毛じゃないけど、リキ様にそっくりだし…。
そうそう新たな敵はコレかぁ、って感じでした。銀の時はオオカミだったけど、今度は猿ね。確かに犬と仲悪そうです。それでも、ペペは悪い子ではないらしい。ポスト・哲心(幼名チビ)?
そして、神なんてほざいてるボス猿(?)の影は、呪や呪牙によく似てました(苦笑)
12月9日
昨日取得申請したカードを受け取るためだけに、また市役所まで行ってきました。
すると、最初に応対したおばちゃん職員はLUNAを待たせて奥へ行き、若い職員さんに声を掛けました。ところが、その若い職員さんの答えは
「えぇっ、私ですか?カードの担当じゃないんですけど…」
と答えて知らん顔。
う〜ん、さすがはお役所。窓口以外でも普段からそうやって得意のたらい回しをしてるのね(^_^;)
その後も何人かの人に振られたおばちゃんは
「担当の子、見当たらないじゃないの。誰でも良いのよ、解る人なら…」
などと、とにかく辺りの人を捕まえて仕事を押し付けることに成功しました。
まったく、何やってんだか…(溜息)
これで全国レベルでも結構高い給料を貰ってるんだから呆れたもんだわ。ちなみに退職金は篦棒に高いらしいです。
やっぱり給料良いから空席はなかなか出来ないんでしょう。それならそれで、(一つの窓口で複数の業務を扱ってるとは言え)担当窓口の端末操作くらい出来るようにしとけよ(怒)
細かい相談とか質問なら「詳しいものに代わります」でいいけど、規定の端末操作と本人確認と物品の受け渡しだぞ。


さて、話はガラリと変わりまして、夕方ちょっとネットで探し物をしていたら肝心なものが引っかからずに「ときメモGSタイピング」というソフトが検索結果に出てきました。
どんなものかと思ってコナミのサイトで詳細情報を見ようとしたら、そこでは体験版ダウンロードが出来るようになっていました。しかもWINだけでなくMAC版も有り!
体験出来るのは葉月くんとの公園デートのみで結果の保存は出来ませんが、ちょっと試してみたらなかなか楽しい会話を交わしてくれました。
正しくプレイしようとしたらミスを連発して会話途中で時間切れしてしまいましたが、もうじき届くコナンくんのタイピングソフトで正しいタイピングを身につけたらまたやってみたいと思います。
あっ、入力するの遅いとか下手なんだなって思った?
違いますよ、そんなに酷くはありません。そりゃ、完全にタッチタイプが身に付いてる人に比べたら少々劣るけど、自分が思ってることを書く分には大してひけは取らないつもりです。ただ、子供の時から英文タイプやワープロで遊んでた所為で、指使いがめちゃくちゃなんです。左手の小指は使わないとか…。キーの表記を確認することはないけど、視線の位置も含めた感覚でタイプするから画面に表示された指定の文字を見ながら打とうとするとミスタイプの連続になるだけです。
それでも別にいいじゃん、って思ってたんですが、さすがに先々にはP検の取得も視野に入れると不利になるかなぁと思いまして、正しいタイピングにチャレンジする気になりました。コナンくんのソフトを選んだのは、MacOSX10.3に対応した安価なタイピングソフトが特打シリーズしかなかったからです。ちなみに特打シリーズは2000円弱だけど葉月王子は6000円弱っすよ(^_^;)
で、特打の中で選ぶなら、コナンくんでしょう。プーさんとどっちにするか最後まで悩んだんだけど……製品情報に10.3対応とはっきり書かれてるかどうかが運命の分かれ道でした。
12月8日
療養生活に入って3度目の年末が迫って来ています。振り返ってみると、病状はだいぶ良くなって来ていて、最近は少しばかり行動範囲が広がりました。
そこで、やっと思い切って会場受験の資格試験にチャレンジする気になりました。
夏にはネット受験出来る資格を1つ取ったんですが、やはりネームバリューがあると言うか認知度が高いのは会場受験のものなんですよね(溜息)
とにかくこれに成功したら、あと2つ、同じ会場で受験出来るものを取っておきたいなぁなどと思っています。何の資格かは、合格すれば判るでしょう。その場で合否が判るので、きっと当日の日記の出だしはその話になりますから…(^_^;)

で、ここに問題が1つありまして……会場受験の場合、大抵、受験時に写真付きの身分証明書が必要なのです。
パスポートとか免許証などですね。役所と違って学生証や社員証でも可だけど、さすがにえのすいの年間パスポートじゃダメだろうなぁ。あれが国営や市営ならちょっとは望みあるかも知れませんが…。
無職のLUNAは当然社員証など持ってません。パスポートは5年前に切れたまま更新しなかったし、免許も持ってません。こんなことなら実技なしで取れる小型船舶の最低ランクの免許か大学の夏休みに数日間の講習で取れることになってた危険物取扱者でも受験しておけば良かった(1日で取れる低圧電気取扱者とか産業用ロボットは取ったんだけど -_-;)、などと今更言ってもどうにもなりません。
こうなればもうアレしかないでしょう。悪名高きあのシステムのあのカードです!
そんな訳で、そのためだけにモノレールとJRを乗り継いでのこのこと市役所まで行って参りました。支所で受け付けてくれれば交通費も掛からないし、毎週のように同じ建物内にある図書館に行ってるから手間も省けるのに…。その上、隣の市の市役所の方がよっぽど便利な位置にあるってのが悔しいくらい、うちの市の市役所は遠いです。しかも、道が解りにくいです。
駅構内には「←市役所」って文字があるので改札出るまでは良かったのですが、駅の外に出た途端にLUNAは迷子になりかけました。勝手知ったる反対側の出口には案内図があるのに、何でこっちにはないんだ!? ぃや、案内図はなくてもせめて大きな文字で「市役所→」って書いておいて欲しかった(汗;)
市役所とか税務署とか、とにかくお役所関係は方向音痴の人でも無事に利用出来るようにしといてくれよ、と心の中で叫びまくりました。
とにかく、どっちに進んでいいのか解らずに右往左往した挙げ句に、遠くに<KINOKUNIYA>の看板を発見した時は、駆け出してしまいました。それには、「こっちだー!」って言うのもありますが、時間の都合もあります。時間は11時半になろうとしていました。市役所はねぇ、どんなに混んでても手続きの途中でも、お昼になったら問答無用で昼休みに入るんだよ〜。
そんな訳で、急いで紀ノ國屋に向かって、もとい市役所に向かって走ったのですが……おかしいな、確か前に来た時は紀ノ國屋の斜め向かいにあったはずなのに、それらしき建物が見当たらない(汗;)
それでも道を渡って行ってみれば、ありましたよ、建物を覆い尽くすような樹木の向こうにちょっとだけ頭を見せた建物が。
空いてたので手続きはサクサク進みましたが、写真付きの身分証明書を持ってない(だから作ろうとしてる)LUNAは、その場でカードを発行してもらうことが出来ずに後日郵送されて来る書類を持ってもう一度市役所まで行かなくてはならないことになりました。紙っぺら1枚書くのにわざわざ行って、今度は受け取るためだけにまた行くのね、交通費を掛けて…(溜息)
そして建物を出るなり、歩道に出る細〜い道を生い茂った緑のおかげで見落とし、駐車場の中へ迷い込みました。駐車場の入り口にある「IN→」「←OUT」みたいに足下に矢印が欲しかった〜p(>o<)q
12月5日
<今日のデカ>
今日の主役は一応ホージーってことになるのかな?
ホージーの妹が登場したかと思ったら、嫁に行くということで…。
結納代わりの食事会と事件の捜査で、捜査の方を優先したホージーは正しいです。非番の日に自分の結婚式をしてても応援要請が入ったら現場へ急行するのが刑事なんですから、彼の勤務日に食事会を設定すること自体が間違ってますよ、妹さん(-_-;)
それにしても、兄妹そろって日英混合語の会話とは…。てっきりホージーが格好付けてインテリぶってああいうしゃべり方をしてると思ってたんだけど、戸増家ではああいう喋り方が普通ってことかしら?
ED中のおまけで、嫁に行く妹の挨拶に
「俺は寂しくなんかnothing…」
って泣き崩れるホージー、という想像には笑いました。しかも、ホージーから否定されると全員で泣き真似(笑)
後ろの方でスワンさんはおろかボスまで泣き真似してくれてるところが最高です。ボスもノリが良いねぇ♪


さて、グランセイザーのDVDをやっと1枚作れました。
でもビデオ1本は6時間でDVD1枚は4時間なので、2話ほどはみ出してしまいました。それはまた次のテープの分と合わせるとして、作ったDVDの確認もしなくては…。
先は長いなぁ(溜息)

12月4日
昼寝から覚める寸前、夢の中で「犬夜叉 天下覇道の剣」を鑑賞していました。
そして見終わって立ち上がった次の瞬間、斜め後ろの席でセーターにジーンズをお召しになられてポップコーンを片手にスクリーンを見つめている殺生丸様のお姿を見て、驚きのあまり一気に目が覚めました。
しかし、思い返すとそういう格好も結構お似合いでした。いつもの格好の方が素敵ですけどね(*^^*)

今日の日記はジャスティライザーの感想です。
またしてもプレートを壊されてしまいました。オリオン座博士ごと撃たれなかったことだけが救いです。頭上に掲げたプレートを正確に撃ち抜かれて、博士は尻餅をついただけで無傷でした。敵ながらあっぱれな射撃です。悪者のくせにずいぶんと味な真似をしてくれたもんだ、と思いました。
そしてプレートの謎解きについては、わずかながら進展したかのように見られるものの、相変わらず巫女さん&お付きの者は何の役にも立っていません。ホントにあんたら何しにわざわざ上京したの?

2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月

admin.

Produced by Cute Girls Interface