[LUNAの日記] [月光宮] [風の漂う場所]

LUNATIC DIARY
10月31日
<今日のデカ>
今日の主役は特キョウ試験の最終課題に挑むホージー。
青桃の夢を壊してくれるようなお話でした。
ホージーってば、真剣に付き合ってる彼女居たんだぁ。
最後には別れたみたいだけど、まだ両思いのままっぽかったです。
ただ、金バッチを蹴って居残り決定なので、ウメコにもチャンスは残ってますね。

今回はかなりシリアスな雰囲気満載でしたが、その中で笑っちゃったのがワイングラスを傾けるホージーの図です。
場末の酒場みたいなところのカウンタでスーツ着てワイングラスを傾けるのは、すっごく浮いてました(笑)
ああいう雰囲気の中では、やっぱウイスキーでしょう。
10月29日
NHKの朝ドラを見ていてビックリしました。
どこかで見たような名前だなぁ、と思っていたら、どこかで見たような顔が…。
髪型が鷹介になっててピンクの口紅もついてないけど、あれは一鍬ではありませんか!!
何やらこれから主役と絡みそうな曰くありげな出方でした。初登場時は酔っぱらってわかばにからみ、次はホームセンターでからかうように声をかけ、挙げ句は下宿先にまでやって来て……そこの息子だってんだもんなぁ。しかも、お仕事は建築関係?
これはこれからも出番がありそうです。
ちなみに、わかばが語った彼の特徴に友達が「結構イケメンじゃん」と言った時、TVの前でLUNAは呟きました。
「そりゃ、若奥様にモテモテのクワガライジャーだからね。」
確か、兄者にこぼしてましたよね。「若奥様のパワーには参るな」って…(苦笑)
10月26日
新しいPCがとりあえず使えるようになったものの、それではWindowsのようにマシンに人が合わせる使い方止まり。
そんな訳で。今日は人にマシンが合わせるようにセッティングを調整。
壁紙やスクリーンセーバーを好みに合わせるくらいは既にやっておいたけど、使い勝手の善し悪しは如何に素早く望みのソフトやフォルダにアクセス出来るかに掛かってると言っても過言ではないでしょう。
だけど、全部をDockに入れるのもなぁ……と思ってたら、アップルのサイトで良いものが紹介されていました。
フリーのランチャー♪
フリーなので階層アクセスは出来ないけど、そこは個々のフォルダを別々に登録して、今のところなかなかの使い勝手です。
Dockには、ファイルをドラッグ&ドロップしたいアプリケーションを登録することで使い勝手が良くなりました。
そして、今日の最終目的のマシン名変更へ…。
HDDの名前はもちろんセティ様からいただきましたが、今度はマシン名も付けられるのです。と言うか、デフォルトでは「○○のコンピュータ」なの。○○の部分は最初に登録した管理者の名前、要するにLUNAの本名がフルネームです。
そんなの嫌〜!可愛くない〜!!
よって。名前変更です。命名『白虎』。
だって白いし、壁紙は幸鷹さんなんだもんvv
白虎の司る方角は西。西のエレメントは風。HDD のセティ様とも相性バッチリ。


さて、これでやっと落ち着いて溜まっていたビデオを見ることが出来ました。
そんな訳で。デカレンジャーの感想です。

<今日のデカ>
今日の主役はスワンさん。サブでテツ。
敵はとっても深刻な状況を作り出してくれてましたが、話はコミカルでした。
スワンさんもテツもとってもお茶目さんで…。
まずはスワンさん。科捜研所長の椅子をあっさり蹴ったのは。やっぱりドギーの近くに居たいからかしら?
デカマシンにも愛情をたっぷり注いで、スピーチ放り出してドレスの裾を翻して猛ダッシュ。
さらに。デカスワンに変身。真白き癒しのエトワール?しかも、変身は乙女のたしなみ?
そして極めつけが、あのソロバンです。エネルギーを安全に拡散させるのに必要な複雑で難しい計算を何処からともなく取り出したソロバンでやってのけるスワンさん(^_^;)
はっきり言って今回の敵は、そもそもライバル意識燃やすことすらおこがましかったと思います。

さて、スワンさんに休暇を取ってもらうために奔走していたテツもお茶目でした。
授賞式への出席を促すくらいはまぁいいんだけど。スワンさんの机をせっせと雑巾掛けする姿はとっても可愛かったです。
そこへ駆け込んできたデカレンジャーも楽しかったです。
皆、スワンさんに頼り過ぎ。ぃや、ホージーのようにシステムの調子がおかしいから見てほしいというような用件ならともかく、バンみたいに「絆創膏。どこ〜?」ってのは…。スワンさんってば普段そういうのも対応してたのか、と感心するやら呆れるやら。
そして雑巾と言えば、やっぱり仙ちゃんは頭にのせるのね(笑)
10月25日
昨夜23時過ぎにiMac G5のセッティングがどうにか終わりました。
最初はサイト更新も入れて3日掛かったところを、今度は2日で…。
今度はどこに何があるか大体解ってた分だけ効率が良かったです。
そこで今度こそバックアップを取っておこうとしたところで問題が発生。
今度のマシンはCDを焼けるので、ダウンロードした各種インストーラなどをCD化しておこうとしたのですが、これが思うようにはいかなかったのです。
一応焼くことは出来たのですがファイナライズされちゃったみたいで、容量には余裕あるのに追記出来なくなってしまいました。
ヘルプを見ながらユーティリティソフトを使って焼いてみたら、今度は「検証に失敗しました」なんて出てFinderからCDが認識されなくなったり、エイリアス(ショートカット)ファイルになっちゃってバックアップになってなかったりで、結局予備のCD-Rを3枚全滅させてしまいました。
仕方がないので、とりあえずMOにバックアップして良しとすることに…(-_-;)

そして今朝からはやっとあちこちのサイトを回れるようになりました。
その間にロストしたビンゴがあっちにもこっちにも…。
10月23日
新潟で大きな地震があって、関東地方のLUNAの家も結構揺れました。
幸い被害はなかったので白状できますが、最初に揺れた時にLUNAが取った行動は褒められたものではありませんでした。何故なら
「えぇい、ガタガタするんじゃねぇ。こっちは今、それどころじゃねぇんだよ!」
と、モニタを睨みつけて誰にともなく文句を言ったのですから…。関東では地震は珍しくないので、結構ナメて掛かってますね。
だって、昨日の夜にデータが全部消えた挙げ句にシステムファイルまで壊れて、3日間の苦労が水の泡になって、朝からPCの再セットアップ&作業環境のセッティングに追われてるんですもの〜p( >_<:)q
これを書いてる横で、Fetchが頑張って走ってます。サイトのデータをサーバから取り直し中。これには数時間掛かります。
あと、探してきたOSX用のフリーソフトも全部入れ直しです。もちろん、ポスペも入れ直さなくてはなりません。アレスくんってば、一戸建てに引っ越せたと思ったらすぐにルンペンに逆戻りです(-_-;)

そうこうしてる間にも、新潟では余震が続いてる模様です。その内の幾つかは、こっちまで揺れが届いてるようですね。
前述のようにナメて掛かってるLUNAですが、さすがに今日のはちょっとビビりました。
大きな揺れが短時間で来るのは珍しいです。2度目に大きな揺れが来た時は、TVの速報を見るためにわざわざ階下へ降りました。
10月22日
祝☆復活&iMac G5始動〜\(^o^)/

などと言ってますが、風邪は治り切ってません。鼻や喉の違和感がまだ残ってます。
そして実際にiMac G5が届いたのは19日の夜です。予定より3日早い到着でした。セッティングに丸2日掛かりましたわ。ネットに繋がるようにするのにほぼ丸々1日掛かり、どうにかメール出来るようにまでして1日目が終わり、昨日はOSX対応のソフトをダウンロードしたりインストールしたり、以前から使ってたソフトの中でClassic環境でどうにか使えるものを救済して……それが今日まで続きました。
やっとサーバからサイトのファイルを全部ローカルに落として同期を取れたので、久々の更新です。
庭付き一戸建てへの引っ越しおめでとう、アレスくん♪
LUNAにとってもこれはめでたいです。ポスペのバージョンアップに失敗してたら、完全に他力本願な更新になるところでした(苦笑)

以前のような使い勝手になるにはまだまだ先は長いです。
PageMillの代わりはなかなか見つかりません。創作書くには、改行タグを簡単に入れられるソフトがあると便利なんですけどねぇ。やっぱり、ノリが違います。
それと家庭内LANが、また不通になりました。WebSTARは動くし自分からはブラウズ出来るしWinからもpingは通るんですが、WinのブラウザやFTPソフトからは繋がりません。OSXはWindowsと簡単にファイル共有出来ることになってますが、ヘルプにある手順に従って操作しても共有出来ませんでした。
でも今の最大の問題(?)はキーボードカバーがないことです。う〜ん、感触が…(-_-;)q


さて、本日の更新です。

月光宮:
DATA内の管理倉庫にデータを追加
 中古でCDを3枚入手したので、そのデータを追加しました。


風の漂う場所:
宝物庫に頂き物CG追加
 アレス×ナンナのハロウィンです。

ペットルームアレスの部屋を更新
 庭付き一戸建てに引っ越して大喜びするアレスくんの様子と詳細情報を追加しました。
10月15日
LUNAは
かぜで
ねこんでる

---
リーフ

10月11日
先日の台風による我が家の被害は、疎開し損ねた植木鉢があちこち転がってひび割れした程度だったのですが、周りでは思わぬところで被害が出ていた模様です。
何でも近所の生協では電気系統をやられて冷蔵庫の中身が全滅したそうで…(-_-;
そしてLUNAは午前中、図書館へ行ったらポーチで待ち構えていた守衛さんに呼び止められ「すいません、午前中は中に入れないんです」と言われてしまいました。入り口付近に置かれたホワイトボードに事情が書かれていたようだったんですが、LUNAの視力では読めませんでした。
午後には入れることを念押ししてトボトボ帰ると、玄関の鍵が閉まっていて、そういうときに限って鍵を忘れていったもんだから踏んだり蹴ったり…。留守ではなかったのが不幸中の幸いだったんですが、チャイムは不調で不発。戸をバシバシ叩いて開けてもらいました。
で、夕方出直しました。
閉館時間まで30分もなかったので焦りました。せっせと歩いてどうにか閉館15分前に到着。多分、これまでの自己最高記録です。帰りは20分かかったし…。
帰り際に昼間読めなかったホワイトボードをよく見たら、ここも水害で電気系統をやられたとのことでした。おかげでエレベータ使えなくて、3Fまで階段です。せっせと歩いて来て「間に合ったぁ」と気が抜けたところにこれはしんどかった〜(^-^;A
10月10日
ルーイ様ゲット〜\(^o^)/
今回は爆弾魔は2人だわ、登場条件は難関だわで苦労しました。
台風の中で台詞が聞こえにくいってのもありました。
1日中ゲーム機の前に張り付いて、クイックセーブ&クイックロードを繰り返し、昨夜11時ちょっと前にゲット出来た時には声を抑えて万歳三唱♪
やはり、休みの日のステータス上げで妥協しないのが大切だな、と思いました。目当ての項目が5ポイント以上上がるのを目指してリロード!(4ポイントアップ許容 ^^;)
それと常に主人公と同じキャラを狙ってくれる魔女っ子が、ますます嫌いになりました。


<今週のデカ>
今日の主役は仙ちゃん。
そして悪役は勝P(苦笑)
父親が権力者なのをいいことに、ゲームで人殺しして回ってるセレブ(?)な坊ちゃん達に仙ちゃんは怒り爆発でした。
「ゲーム」だの「ちょっとふざけてただけ」だの言って人を傷つけ時には死に追いやり、責められると「こんなことくらいで」とか「大げさにされた」とか言ってまるで自分の方が被害者みたいな顔をし、悪いことをしたという認識がないから反省もしない。何だか、近年のイジメを暗示してるような事件でした。
権力があれば何やっても揉み消せると思ってるところは悪徳政治家のジュニア?
事件は嫌なものでしたが、今回のキーキャラであるギンちゃんの愛嬌と再登場したハクタク婆ちゃんが、雰囲気を和らげてくれました。
ハクタク婆ちゃんってば、仙ちゃんとの結婚資金を稼ぐために地球で漢方薬屋さんを始めたとは……。厄介な人に惚れられてしまったわね、仙ちゃん(^_^;)
更に仙ちゃんは今回の事件で、手癖の悪いギンちゃんにも懐かれてしまった模様です。
あのお願いモードのうるうるの瞳が、効くんだよなぁ。
今回は手癖の悪さのお陰で命拾いしました(珠を拾って命狙われるのには手癖はあまり関係ない)が、あれを改めさせないと仙ちゃんも面倒見きれないでしょう。
でも、スワンさんにも懐いてたので手分けして何とかなるかな?
ボスには懐きかけて相手が犬だと気づいて逃げたので、何かあったらそれも利用させてもらったりして…。

ところで、ボスから「未確認飛行物体が目撃された」と聞いて、ホージーってば
「Unidentified flying object?」
って呟いてましたが……なして君は素直に"UFO"って言えないかな(^_^;)
10月9日
昨夜は台風の影響で風でたたきつけられる雨の音が煩かったです。
しかも夜中に防災放送が入った模様。
ところがその防災放送は、出だしのチャイムみたいな音だけははっきり聞こえるものの何言ってるか解りませんでした。まぁ、何か警報なり注意報なりが出たんだなってことくらいは解りますが……あんま意味ねぇじゃんヾ(--;)


さて、今日はジャスティライザーの感想です。
まだ戦士は1名のままで、巫女さんも目を覚ましません。
来週、青い人が増えるみたいですが、場当たり的な戦いは当分続くんじゃないかと思われます。
前回いきなり戦士にさせられてしまい、敵にも目を付けられてしまった赤い人は今回悩んでました。そりゃ、そうだよなぁ。昔っからそういうのに憧れてたならともかく、いきなり「地球を守れ」だの「敵と戦え」だの言われて「はい、解りました」ってのはアバレンジャーの凌駕たちだけにしといて欲しいです。
でも、親父さんがなかなかいい人でした。
「まず1歩進んでみろ。後から何かが付いてくる」
何があったのかとか、何を悩んでるのかを聞かずにそれだけ言って、いつも通りの態度で接してくれるこの親父は有難いです。放任って感じにも取れるけどちゃんと見てるし、話せるなら聞く気あるようでした。
それにしても、いつもなら帰ってきて真っ先に傾いた額を直すのに素通りしそうになったってのが判別基準だったらしいってことは、あの親父は毎日あの額を傾けてるんだろうか?
多分、はたきをかけると傾くんだろうけど、傾いてると解ってて息子が帰って来て直すまでそのままにしておくところは変な人です(^_^;)
10月7日
オルフェ様ゲット〜\(^o^)/
M様の攻略ボードのおかげで、2ndプレイでオルフェ様に告白してもらえました。
次はルーイ様を……あ、でも残りスチルの数はアイザックの方が少ないし、情報はカミュ様の方が多いなぁ。
先にカミュ様を狙ってプレイしつつ、ルーイ様とアイザックの情報を集めるのもあり?
10月6日
ついに「マイネリーベ」に手を出してしまいました。
そして、とりあえずプレイしてみたところ、見事にBAD EDを迎えました。
オルフェ様、あんなに光ってたのに…顔アイコンも笑顔全開だったのに…。
そこで思い出したのはMさまの攻略サイトです。
確かマイネリーベもあったよね。LUNAが買ったのは先月発売されたPS2のだけど、移植版らしいしハードが違っても参考にはなるはず。ボードが生きてればPS2版の情報もあるかも知れない。
その考えは正しかったようです。ありましたよ、ヒントがいっぱい♪
おかげでオルフェ様の謎も解けました。ああ、道理で…。美術館と公園でしかデートしてないんじゃ、告白は夢のまた夢だったのね(/_;)
それらを参考にしながら、2度目のプレイに入りました。
まずは、1stプレイで落とし損ねたオルフェ様から狙いたいと思います。
現在、好みの順位はオルフェ様・ルーイ様・オーガスタ・アイザック様・カミュ様・エド様・ナオジ様・ミンナ・マリーンです。
好みのって言っても後の方は嫌いとか苦手なんですが…(汗;)
それにしてもネオロマ声優だらけって言うか、殿方全員BL声優ね。いい声使いまくってくれるのは嬉しいけど、ちょっと使いすぎって気もしなくはないです。オルフェ様なんて、いい声使いすぎて時々緑川さんと聞き間違ってしまいます。櫻井さんの場合、榊俊介Verのハードな声より、稔くんVerの可愛い声の方が好みなんだけどなぁ。ぃや、でも、ハード系の声も好きではあるし…。落とし甲斐があります〜(*^^*)
10月4日
先日、父が壊れたCDラジカセの代用品を買ってきました。
そして今日、壊れたCDラジカセをゴミ収集に出そうとしてはずみでスイッチに触ったら、何と動き出したらしいです。
どうせダメなら捨てるんだからと中開けて何やら修理を試みたものの動かず、ついに諦めて代わりを買ってきたそうなんですが…。
捨てられてなるものかと三途の川から引き返してきたCDラジカセはまた元の場所へと収まり、代用品はあっさりお蔵入りしてしまいました。
さすがに圧力鍋や羽根布団と同列視(10数年前の話)されていたCDラジカセは根性が違う、と一家で感心してしまいました。


それでは本日の更新です。

月光宮:
アリオス&アンジェのネットマナー講座の記述を修正
 PostPet V3がHTML形式に対応したことに対する修正です。


風の漂う場所:
セティ様のマナー講座の記述を修正
 PostPet V3がHTML形式に対応したことに対する修正です。

10月3日
<今週のデカ>
今日の主役はバン。
先週から引き続き暴走気味で、ウメコが転んでも知らん顔。皆が付いてきてなくても全然気づかない。ジャスミンが遅れてもそのまま進もうとし、そこはどうにかホージーに止められて待ったものの、怪我した仙ちゃんを置いて目標へダッシュ。
もっとも最後のは皆に「行け」と言われてのことなので、スワットモードへの課題としては間違っていても、状況によっては正しいことがありますが…。
さて、ついにスワットモード許可が下りて戻ってきたデカレンジャー。チームワークの大切さを再認識した模様で、バンの相棒発言に対するホージーの声が柔らかくなってました。あぁ〜、ホージーが丸くなっていく〜。認めちゃったのは仕方ないしても、照れ隠しでもツンケンして欲しかったp(>_<)q
それと、スワットモードを見た特キョウくんの一言。
「格好いいなぁ、スワットモード…」
羨ましそうに聞こえるんですが……あんた、それの上を行くエリートじゃなかったっけ?もしかして、自分も機関銃をブッ放したかったんでしょうか。
話が進むたびに特キョウくんのお間抜けさんなところが見えて、彼が本当に特別凶悪犯に一人で立ち向かえるのか疑問に思えてしまいます。今回、またしても人質になったし…。
そうそう、お間抜けさんといえば、やっぱり最後のウメコかな(苦笑)
「スワットとはSpecial Weapon AND Tacticsの略ね」
「Special Weaponはディーリボルバーのこと」
「Tacticsは戦術だよ」
「じゃあ、ANDは?」
「…"と"だろう(呆)」
ウメコのボケに通りすがり(?)に転けるボスが最高でした。その時、犬の鳴き声がしたみたいだったんだけど、鳴いたのはボスかそれとも足元にマーフィーが居たのか…(^_^;)


ところで、昨夜は「FNS感謝祭」がありました。
司会者が嫌いなので全部は見ませんでしたが、赤坂五丁目ミニマラソンとミニ駅伝はちゃんと見ました。出演者のお食事タイムにTVの前を離れて、頃合を見て適当に戻ってます。
マラソンで谷川真理さんとのガチンコ勝負を制した西野くん、凄かったです。ただ、今回は招待選手に対する扱いが問題ありでした。ゴールに通訳を移動させてなかったので彼女がゴールした時に話が通じなくて、しかも誰も助け舟を出さない。あれだけ人数居れば、誰か片言の英語くらい話せてもいいんじゃない?少なくとも海外遠征経験者が何人も居たんだから、ちゃんと話せなくても意思の疎通くらい出来そうに思いました。
ミニ駅伝のほうは、塩谷瞬くんが参戦してました。10代チームの2番走者でした。「出てたんだぁ」って思うより前に「えっ、まだ未成年だったの!?」って驚いてしまいました。残念ながら走ってる位置が悪くてあまり映してもらえませんでしたが、頑張ったようです。前回の時の怪しいタオル男から、鷹介の時のような可愛い姿に戻っててくれたので、少ないカットを楽しみました。
10月2日
グランセイザーは先週で終わり、今週からジャスティライザーが始まりました。
OPを見た限りでは、見得の切り方がハリケンジャー(笑)
グランセイザーでは戦士が12人も居ましたが、今度は3人のようです。赤と青と黒。
水晶から飛び出した光は5つで、一つはお姫様に一つは幻星獣ライゼロスに吸い込まれたので、多分後から戦士がポコポコ増えることはないでしょう。増えるとしてもせいぜい1人か2人、別の方法で戦士になったか遥か昔からの生き残りが出てくる程度で済むことと思います。
とりあえず、今日のところは赤い人が戦士になってお終い。予告を見てもまだ青い人や黒い人は変身する様子がないので、3人揃うまでに何週間掛かるか解りません。
現時点でのイチオシはライゼロスです。なんて言うと人間達のたっせがないけど、まだまだ出揃ってないからね。とにかくライゼロスは頼もしかったし、LUNAはドラゴン系に弱いのよ〜。ドラゴンシーザーとかクラウドドラゴンとか…。その割にダイセイザーにときめかなかったのは、多分手が獅子と鯨だった所為ね。やはり鍵爪は重要なポイントだな。
2番手は黒い人になるであろう兄ちゃんです。今日はほとんど出番なしだったけど、登場時に
「時間の無駄だったな」
と呟いた折の子安さん張りの冷めた色っぽい声がなかなか良かったです。


ところで、今日の昼、パンの耳が前歯に掛かって偽歯がまた壊れました。これで何度目かなぁ。前回は失神した際に顔面を強く打って折れたので事故ですが、今回は普通に食事してた中での出来事です。食パンの耳がかすったくらいで壊れられては今度の正月の餅が不安でたまらんわ。
何にしてもそのままにしておくわけにはいかないので、急いで歯医者の予約を取ってもらって行って来ましたが、案の定そのまま解放される訳もなく虫歯のチェックだの歯石取りだの言って次の予約を入れられてしまいました。
10月1日
10月1日と言えば衣替えですが、残暑が厳しくて夏物をしまうどころではありません。
夏本番の頃に比べると湿度は低いので少しは過ごしやすいけど、今度は乾燥し過ぎです。ほどほどの陽気が欲しいよ〜。

録っておいた「陰陽師II」を見ました。
ぃや〜、すごいハマってるわ、野村萬斎さん。
陰陽師ブームの頃にいろんな人が清明やったけど、やっぱり彼が一番だな。
飄々とした雰囲気と1つ1つの動作が醸し出す独特の空気が壮観です。
クライマックスの女装もイケてました。あのズルズルの巫女さん袴で大立ち回り出来るのは流石ですね。
そのクライマックスで、母と一緒に画面に向かってツッコミ入れてしまいましたが……博雅に「来るな」と言っておきながら、清明は彼の笛を当てにしていたご様子。言ってもどうせ来るだろうし、自分が誘ったわけじゃないって形式にするために「来るな」って言ってみただけ?
それとTBSってば編集下手ですね。終盤でブツブツ切れるのはいつものことだけど、ラストは最低でした。余韻もなくブツっとCMになったかと思ったら、CM後には"終"の画面だけ。これで一気にテンション下がりました。CMに入る前にその画面を出せ(怒)


それでは本日の更新です。

月光宮:
DATA内「研究室」にデータを追加
 子安さんと関さんの出演情報を追加しました。
 注文したゲームに出演してるようなので…。
 ついでに見直したら子安さんのところにEVEシリーズがいろいろ抜けてたのでそれも追加。

風の漂う場所:
TOPMENUの壁紙を変更
 もうイルカやヒマワリじゃないだろうってことで、衣替えです。

2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月

admin.

Produced by Cute Girls Interface