セティ様のマナー講座

<書き込み>

ティニー

ゲストブックや掲示板(BBS,ボード)に書き込み(カキコ)をしてみようと思うのですけど…。

セティ

それでは、そんな時のマナーについて話そうね。


場の雰囲気は大切に

セティ

「御自由に」とか「お気軽に」とか書かれているからって、本当に何を書いても良いわけじゃないよ。場の雰囲気を壊すような書き込みは禁止だからね。

ティニー

例えば、どんなことですか?

セティ

例えば、ほのぼのした雰囲気のところでやたらと真面目な書き込みや大人向けの内容の書き込みなんてするのはマナー違反だね。
それから、顏文字が使えるかどうかもよく様子を探った方が良い。管理人さんによっては、顏文字が許せないって人もいるからね。まぁ、禁止の場合はちゃんとその旨を書いてあるはずだけど…。使える場合も、使用頻度は雰囲気にあわせるようにね。

ティニー

わかりました。

セティ

それから、これは言うまでもないかも知れないけど、サイトの主旨に反することを書き込むのは厳禁だよ。


▲ページトップ▲

初カキコには要注意

セティ

第一印象は大切だ。常連の人が失敗しても巻き返しがきくようなことでも、初めての書き込みでやるとそれっきり相手にしてもらえなくなる可能性があるから充分に注意するんだよ。

ティニー

はぁ…。

セティ

初カキコを見た人たちにとってはそこから受けるイメージが全てな訳だから、そこで大失敗すると「とんでもない輩」ってレッテルを貼られてしまうこともあるよ。

ティニー

それではどんなことに注意すればよろしいのでしょうか?

セティ

まずは挨拶をすること。「はじめまして」とか簡単で良いからね。
次に訪問したきっかけなどを書くこと。「リンクを辿って来ました」とか「検索で○○を探して来ました」とかこれも簡単で良いよ。
そして用件だね。ここであまりにも抽象的なことを書くとマイナスになるから注意するんだ。

ティニー

えっ!?

セティ

例えば感想の場合、「素敵なサイトですね」って言われてもレスに困るんだよ。素敵だと思ったならどこがどう素敵だったのか言って欲しいんだよね。それに、思い切ってボードデビューしようと思ったほどの感想がこの一言だけってことはないと思うよ。

ティニー

そうですね。やはり、それなりに…。

セティ

そうだろう?
だから、その辺りのことを具体的に書いた方がいいよ。


▲ページトップ▲

余計な全角文字に要注意

ティニー

「余計な全角文字」?

セティ

うん。メールアドレスとかサイトのURLを入力するところに半角英数以外の文字を使ってはいけないんだ。

ティニー

「使ってはいけない」って、元々ああいうのは半角英数なのではありませんか?

セティ

そうなんだけど、自分で入力する時には他の文字も入力出来てしまうんだよ。だから、入力モードに気をつけるようにね。内容は正しくてもうっかり全角英数モードで入力してると簡単にはメール出来ないし、サイトに遊びに来ようとしてる人が居ても遊びに来れなくなってしまうよ。

ティニー

はい。

セティ

それと、メールアドレスやHPを持ってない時に「ありません」とか書く人が居るけど、これもやめるようにね。文字での表示の場合は文字化けするし、アイコンにリンクされてる場合はアドレスがあると思ってクリックしたら繋がらないってことになるんだ。アドレスを持ってないなら空白にしておくようにね。


▲ページトップ▲

クロスポストは控えめに

セティ

控えめにというよりは、基本的には禁止だと思っておくべきだね。

ティニー

「クロスポスト」って何ですか?

セティ

同じ書き込みを複数の場所で行うことだよ。
多くの人に言って回りたい話があると、行きつけの複数のボードで同じカキコをする人がいるんだけど、そこを利用するメンバーが似たようなものだと、読んだ方はどこで反応していいかわからなくなるし、おまけに行く先々で同じものを読まされることになるから迷惑なんだ。

ティニー

同じもの読まされるのが迷惑とまでは思いませんけど…。

セティ

でも、その同じ書き込みの為に、ログが1つ分消費されてるんだよ。その分、読み込みに掛かる時間が増えたり、過去ログが消えたりしてるんだ。

ティニー

あ、そうですね。

セティ

ボードっていうのは大抵テーブルを使ってるからね、短い文章でもそれを配置するのに結構負荷が掛かるんだ。

ティニー

そうなのですか?

セティ

うん。だから、クロスポストは時間とエネルギーと資源の無駄遣いになるんだよ。

▲ページトップ▲

用件のみカキコは要注意

セティ

よくあるのが「XXXX番踏みました」だけ書かれてるようなものだね。

ティニー

それ…時々見かけます。

セティ

いろんな条件が重なってる時に極々親しい人がやる分には平気だったりするけど、普通はダメだよ。

ティニー

でも、踏んだらすぐに掲示板に書き込むように指示されていますよ。

セティ

だからってそれだけしか書かないのはマナー違反だよ。
キリ番プレゼントなんかを実施してるサイトの場合、「リクエストは○○でお願いします」なんて書き添えられていることがあるけど、そうなるともう「集り」に来たとしか見えないな。

ティニー

それでは、そこに「任務了解/(^^)」ってレスが書かれてるのは…。

セティ

ああ、それは先ほど挙げた例外的な場合だよ。
頻繁に感想を聞かせてくれるその人が感想を書いた後に何の更新もされてなかったりして、でも毎日のように覗きに来ててキリ番踏んでしまったら、その報告以外に書くネタがないってこともあるだろ。だから許されるんだ。でも、本当にレアケースだね。

ティニー

それでは、初めての書き込みがキリ番報告と言うのはダメなのですか?

セティ

いや、そういうことではなくて…。
ボードデビューのきっかけにするのは構わないんだ。ただ、報告の他にちゃんと書くべきことを書いておかなきゃいけないってことだよ。


▲ページトップ▲

関係ないカキコは禁止

セティ

よくあるのが日記のようなものだね。「今日は○○があって疲れました」とか書かれても困るんだよなぁ。

ティニー

でも管理人さんも書いてますよ、日記。

セティ

管理人さんは良いんだ。それはアナウンスなんだから。
「疲れた」とか「機嫌悪い」とか書いてあるのはゲストへの牽制だったりすることもあるからね。

ティニー

牽制?

セティ

そう。管理人さんだって人間だもの。疲れてる時は更新が滞ったりリクエスト聞きたくなかったりするし、機嫌が悪い時に失敗する人には普段以上に手厳しいよ。

ティニー

それでは、リクエストなんかは機嫌の良い時を狙った方が良いのですね?

セティ

そういうこと。でも、ゲストの日記は許されない。レスにも困るし、そのサイトには関係ないことだからね。


▲ページトップ▲

宣伝カキコは禁止

セティ

これは関係ないカキコの一つでもあるけど、敢えて別項目としてあげさせてもらうよ。

ティニー

これって、時々見かける「うちにも遊びにいらして下さい」っていうもののことですか?

セティ

そう、それだ。

ティニー

「新作が入りました」っていうのも同じですか?

セティ

うん。「宣伝OK」って書かれてない限り、そういうことは書いちゃダメだよ。他人様の家に上がり込んでビラをまいて逃げていくようなものだからね。

ティニー

それって、とっても失礼で迷惑な行為ですね。

セティ

うん。だから、やらないようにね。


▲ページトップ▲

レスは慎重に

ティニー

レスって何ですか?

セティ

簡単に言うと「返事」だよ。
ツリー構造になってたり、親記事の下に返事が書けるようになってるボードってあるだろ?

ティニー

えぇっと、「はじめまして」とか書いた下に管理人さんが「こちらこそよろしく」とか書き込んでるようなもののことでしょうか?

セティ

そう、それ。
一つの話題で話を続ける時なんか、分かりやすくって良いんだよね。
で、ああいう形式のもので問題になるのが「横レス」って言われるものなんだ。

ティニー

横レス、って何ですか?

セティ

他の人のカキコに対して管理人さん以外がレスを書くことだよ。

ティニー

それって、いけないことなのですか?

セティ

ぜったいダメってことはないけれど、ボードによっては禁止されてるところもあるんだ。何しろ、趣味のサイトに設置されてるボードっていうのは、管理人さんとゲストの方の間での交流目的のものが主だからね。通常は、自分が書いた親記事に対する管理人さんのレスに再レスする以外ではレス投稿はやらない方がいい。
趣味のサイトなんかだとゲスト同士でも共通の話題で盛り上がりたいことがあるし、質問カキコに対しては横からサポートしたくなることもあると思うけど、そういうカキコは慎重にね。

ティニー

慎重に?

セティ

まずは、本当に書き込んで良いのかどうか、だね。
例えば、管理人さんやサイトの内容に対する挨拶や質問にレスするのは失礼だよ。
それから、かなり深く趣味が合うからと言って、管理人さんそっちのけで盛り上がるのも失礼だ。そういう相手を見つけた時は、相手のサイトへ行って盛り上がるようにね。

ティニー

管理人さんの立場に配慮しなきゃいけないのですね?

セティ

まぁ、そんなところだね。とにかく、そういうのは書き込むこと自体に問題がある訳だ。
次に注意したいのは、内容がレスとして書き込むに相応しいかどうか、だね。
例えば、親記事の話題と違うことを書き込むのはレスに相応しくないだろ?

ティニー

そうですね。

セティ

あと、横レス以外で問題になるのは、意味のないレスだね。
まぁ、これは意味のないカキコってことでも問題ある訳だけど…。

ティニー

意味のない?

セティ

例えば、管理人さんのアナウンスに対して「了解しました」ってレスするとか…。

ティニー

えっ、そんな人が居るのですか?

セティ

うん、私も何度か見かけたよ。ここの管理人さんも、やられたことあるし…。
何か、ツッコミ入れたいようなことでもあったなら別だけど、「了解しました」とか「わかりました」とか書かれてもねぇ(苦笑)
「臥せってます」って下にそこそこの量のお見舞いカキコをするのはセーフかも知れないけど、寄せ書き風にしたいんじゃないならやっぱり新規に投稿してあげた方が良いと思うよ。

ティニー

わかりました。


▲ページトップ▲