*エムブレマーに質問80(暗黒竜/紋章)*

■01.貴方の名前(HN)を教えてください
LUNA (半角英大文字です)
■02.初プレイは紋章の謎(SFC)?それとも暗黒竜と光の剣(FC)?
紋章の謎(SFC)
■03.それはどれくらい前ですか?その頃の貴方は何をしていました?(職業とか)
10年前後前だと思います。まだ、大学生でしたね。
■04.ちなみに、プレイすることになったきっかけは?
文通相手に勧められて…。
■05.初プレイ時の印象を覚えていますか?
む、難しい(--;)
■06.FC、SFC合わせ、何回くらいクリアしましたか?
3回(--;)
■07.連続プレイ時間の最長記録はどれくらい?
食事の時は中間セーブしてたから、お昼食べてから夕飯までの間ってことで6時間くらいかな。
■08.「紋章」以外にプレイしたことのあるFEシリーズはありますか?その感想は?
聖戦やりました。こっちの方が気軽だし、妄想をかき立ててくれます。
■09.最もてこずったマップを教えてください
マムクート・プリンセス。チキちゃんの前の敵がなかなか誘い出されてくれなかった。
■10.逆に、最も攻略が簡単だと思うマップは?
マムクートの王国。この頃には主力は皆レベルMAXで、良い武器もってますから(^^)
■11.来ると何だか嬉しいマップってありますか?
敢えて言うなら、竜の祭壇でしょうか。これで終わりだぁ、って(^^;)
■12.全編中最もインパクトの強かったマップを教えてください
敢えて言うなら、竜の祭壇でしょうか。説得が…。
■13.好きなクラス(職種)を教えてください
司祭。但し、マリク限定。あの戦闘中の姿が格好良いです(^^)
■14.ついつい多用してしまう(頼りになる)キャラを教えてください
愛ゆえに、ドーピングやオーブで能力を高めたアベルを重用してました。あと、マリクも…。
■15.逆に、こいつはどうやったって使えねェ、というキャラは?
マチス、ビラク、ミシュラン、トムス、その他いっぱい。
■16.ストーリーの中で特に魅力を感じるキャラは誰ですか?よければ理由も
ミシェイル陛下、かなぁ。最後まで自分の意志で動き続けた辺りが…。
■17.何だか親近感を覚えてしまうキャラがいましたら、どうぞ
居ません。
■18.自分がFEのユニットになるとしたら、希望する職種は?その理由も
アーチャー、かなぁ。ジョルジュやゴードンに手ほどきして欲しいから(^^)
■19.好きな武器やアイテムは?
スターライト・エクスプロージョンvv
■20.好きなBGMがありましたら、教えてください
曲、気にしたこと無いです。
■21.好きな国、地域は?
マルス様統治下のアリティア。
■22.印象に残っている台詞があれば、教えてください
印象にと言うか覚えてるのはシーダ様の「その剣でわたしを好きなようにして」くらいかなぁ。
■23.顔グラ的に一番男前だと思う男性キャラは?
ミシェイル陛下vv
■24.顔グラ的に最も美人、または可愛いと思う女性キャラは?
チキちゃんvv
■25.ここだけの話。どうもコイツはいけ好かん、というキャラはいますか?理由は?
アランやエルレーンは顔グラが…。なのに、使ってあげなきゃいけないような場面があるから嫌。
■26.本気で殺意を覚えたキャラがいたら教えてください
ラング
■27.是非とも仲間になって欲しかった敵はいますか?
ミシェイル陛下vv
■28.貴方の一軍枠選別の基準は?
顔!!
■29.1マップあたりのリセットの平均はどれくらいですか?それはプレイ初期より減ってますか?
平均すれば、2〜3回で済んでるのでは…。リプレイでは減ったと思います。
■30.愛用している、またはお役立ちな攻略本は?
公式ガイドブック2冊。これだけしか使ってません。
■31.戦闘画面の設定はリアル?マップ?
リアル
■32.SFC版の初期バグ技(財宝の無限使用など)を活用していますか?
ハマーンの杖は使います。
■33.敵のターンの間、何をして時間を潰しますか?
ガイドブックを見て、次の手を考えます。
■34.敵は一人残らず始末しますか?(増援含む)
大体、始末して回ってます。
■35.プレイ中、感動したエピソード(会話)は?それを見て、貴方は泣きました?
泣いた覚えはないです。
■36.システム、ストーリーひっくるめ、どうしても納得できないことはありますか?
エスト〜、何で失踪したんだぁ!!
■37.過去、最も印象的だったリセットは?(憶えている範囲で)
グルニア解放で手が滑ってマルス様が北西の村の西に…。
■38.初プレイ、ナバールやカシムを仲間にできましたか?
最初からガイドブック使ってたので、出来ました。
■39.経験値稼ぎはやってますか?その主な手段と穴場は?
闘技場を利用出来る人は闘技場で。増援出るとこは全部利用。
■40.プレイするにあたって、何かこだわりがあれば教えてください
好きな人は強くする!!
■41.バク転ジュリアン、ベソかきチキを見たことはありますか?
ないです。
■42.支援効果、活用できてますか?最も使いやすい組み合わせは?
闘技場や増援相手の時はフル活用しましたが、普段はミネルバ様からペガサス三姉妹が一番有効に働いてました。
■43.最大の失敗談を披露してください
上手く進んでたのに、ちょっとトイレに行ってる間に雷で瞬電が…。戻って来たらオープニングデモが流れてました(^^;)
■44.限定プレイ(シバリ)に挑戦したことは?あれば、その苦労談を語ってください
挑戦したこと無いです。
■45.プレイ●周目にして気付いた真実とか、あれば
3周目にして初めてパオラにアベルからの支援効果があると気付きました。
■46.1部14章、アランとサムソン、どちらを仲間にしていますか?理由は?
顔グラの差でサムソン。
■47.キャラを愛称や敬称付けで呼んでしまうことがありますか?あれば、誰を、何と?
マルス様とかシーダ様とかチキちゃんとかエリス様…。
■48.登場人物の中で、親友にしたいタイプのキャラはいますか?
マリクvv
■49.嫁or旦那にしたいキャラは?
旦那にしたいのはアベル
■50.では家族にしてみたいキャラは?その続柄は?
ミシェイル陛下かジョルジュを兄にしたいです。
■51.ではでは、上司or部下にしてみたいキャラは?
ミネルバ様を上司に…。
■52.紋章一の苦労人は誰だと思います?
マルス様。あれだけの人間を指揮するのは大変そう(--;)
■53.それでは、紋章一の役得キャラは?
エリス様、かな。何だか皆から大切にされてるって感じがします。
■54.一番スタイルいいんじゃないか、と思う女性キャラは?
フィーナとリンダとどっちの勝ちかなぁ。
■55.自軍随一の知性派は誰でしょう?
ロシェ?あの寝返りは冷静さの為せる業って気が…。
■56.では武闘派は?
オグマ、かな。戦い方のイメージが…。
■57.愛のゲームFE。好感度の高いカップルorコンビは?
支援効果はないけど、マルス様とマリクの幼馴染みコンビが好きです。
■58.公式設定ではないけれど、ついつい勘繰ってしまう関係がありましたらどうぞ
ジョルジュとゴードン。だって、後日談でゴードンが国と弟を捨ててジョルジュの元へ走ったんだもの(^^;)
■59.切ない片思い、といえば思い浮かぶのは誰?
カチュア
■60.聖戦だったら絶対隣接させていた!(是非ともカップルになって欲しかった)という二人は?
ジョルジュとリンダ。ニーナ様への忠誠心あつい者同士、話が合いそうな気がして…。
■61.チキのビジュアル、1部と2部ではどちらがお好み?
2部のスマートなフォルムの方が好きvv
■62.貴方の軍における、マルスの存在意義は?
吸心材&制圧屋にして、準主力。
■63.このゲーム全体、又は特定のキャラやマップのイメージソングなどありましたら…
…今は思い付かない(--;)
■64.4コママンガやアンソロジー本を買っていますか?
4コマじゃないものは見かけたら買うようにしてます。
■65.オフィシャルの小説やマンガを読みましたか?どの作家さんの話が好きですか?
箱田版FEが好きです。アリティア奪還で終わっちゃったのが残念ですが…。
■66.同人誌、持ってますか?持っていれば、どのような本を?
文通相手とその交流相手が書いたものを…。どれも健全なやつです。
■67.自分で紋章のマンガや小説を書いたことは?
ないです。
■68.お気に入りの紋章関連サイトさんを教えてください
…紋章関連って意識したこと無いです。
■69.最も印象に残っている紋章の二次創作作品を教えてください
どこかで通りすがりに読んだカミュ将軍×ミシェイル陛下ってのが記憶の片隅に…。
■70.紋章二次創作で、こんな話を読んでみたい〜!
アベルが幸せなお話とか…。
■71.「ファイーエブレム」って間違いは許せますか?
許せません!!
■72.このゲームをやって、良かったって思ったことは?
交友範囲が広がりました。
■73.逆に、このゲームをやって日常生活に弊害が生じたことはありますか?
寝不足になった覚えはあります。
■74.製作者に一言!
いや、特には…。
■75.映画orアニメ化するとしたら、これっきゃない!というキャスティングはありますか?
マルスは中原茂さま、マリクは佐々木望、ミシェイル陛下は速水奨さんに…。でも、既にアニメ化されちゃってますよね、マルス様が緑川光さんだったかな?(--;)
■76.この物語を一言で要約すると?
愛のゲーム
■77.未プレイの友人に勧めるつもりで、このゲームをPRしてみてください
集中力と根性が養われること間違い無し。仲間ユニットの命の大切さを痛感させられるゲームです。それだけに、手塩にかけて育てたキャラ達への愛は深まることでしょう。ただのゲームと侮るなかれ。
■78.次回作への希望・期待があればどうぞ
求む、美形キャラ!!
■79.またプレイしてみたいと思いますか?あと何回くらい?
スターライトやエクスカリバーを拝みたくなったらまたやるかも知れないけど…。とりあえず、当分は封印です。
■80.最後に、貴方にとってこのゲームは?
集中力と根性を鍛えてくれたゲームです。

質問提供:「ナルナル星」(※サイトは閉鎖されました)